インストラクター日記

いま想うこと。

2012/09/10

皆様、こんにちは。
LAVA横浜西口店の馬路春菜です。
 

少しずつですが秋の気配が感じられるようになってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 

私は8月に岩手県釜石市大槌町へ行く事が出来ました。

東日本大震災から1年以上が経ちますが、この機会を頂けた事に感謝しております。
 

まだまだ整理のつかない事、結論のでないことなどたくさんありますが、まずはいま想う事をそのままお伝え出来たらと思い、帰りの車中で残した記録をシェアさせて頂きます。
 

P8240406.jpeg

 
いま想うこと

 
私から何が表現されるのか
これが、私が東北プロジェクトに参加するにあたり行き着いたところだ


何ができるのか、
こうしてあげたら喜ばれるだろうか、
どんな風に接するべきか…
 
などなど、様々な想いが頭を巡っていたように思う。
 

でも、その場でどう繕っても、どんなに素敵な言葉を用意しても、リアルな私がそこにいなければ、そんなもの何の力も持たない。

やはり行き着くところは、シンプルに私が私でい続けること。
それだけだった。

躊躇したこともあったし、軽率な発言もあったし、傷つけたこともあったかもしれない

振り返ればもっとできることがあったし、もっと表現できたのに
 

でも、それがいまの私の姿
それをこの目で見るための機会だったのだから
 

ご苦労様です。

遠かったでしょ?

また来てください。

ありがとう

 
心のこもった一言一言に、素直に嬉しかったり、なぜか涙が溢れたり、こちらこそありがたいですと思ったり。
複雑な心境になったのを覚えています。

 
相手の心からの言葉をきっかけに、今私がここにいる理由と皆様への思いが、堰を切ったように出てきたのが印象的でした。
あー、私はこんな事を思い感じているのかと、自分の言葉を通して知らされたようだった。

たった1時間ほどでも、腹を割ってコミュニケーションをはかれば、信頼関係がうまれ、そこには温かな穏やかな空気が満たされる
いま意識し大切にしていることが再確認できた時間でした。
 

私があの場に行くために関わった全てに感謝します。
無駄になったものなど何もないと思いたい…
たくさんの亡くなった命も、一生懸命建てた我が家も、大切にしていた思い出も

今を全力で生きる姿を目にするたび、強くそう思った。
 


P8250468.jpeg

ホットヨガスタジオLAVA横浜西口店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ