LAVAコラム

LAVAのママヨガが児童館にやって来た!

2017/02/24

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

もうすぐひな祭りですね。
とはいえ、大人になってあまり意識しなくなった人、
また、ママになってお祝いしてあげる側になった人も
多いのではないかと思います。

でも、大人の女性や、ママになった女性にこそ、
自分の心とカラダをいたわってあげる時間は必要。
けれど、ママになると特に、
お子さんのことでいっぱいいっぱいで
自分のことは二の次となってしまいがちなんですよね...。

LAVAでは、そんな女性たちのために、
ママにも赤ちゃんにもイイコトだらけの
「ママヨガ」の出張レッスンを行っています。

先月の2月14日(火)には、
東京都千代田区の某児童館でママヨガイベントを開催!

告知初日に予約数は満員に達し、
当日は12組のママと赤ちゃん(1歳未満)と
一緒にヨガを楽しむことができました。
本日はその模様をレポートしたいと思います。

ヨガ初体験のママもたくさん!

今回のイベントに参加されたママは、
半数以上がヨガ未経験。

けれど、LAVAのママヨガは、
誰でも気持ちよく産後のカラダを整えながら
育児による肩や腰、心のこわばりを
ほぐしていけるよう構成されたもの。

何よりも大切なのは、
ママになってから頑張り続けている
自分自身を労わってあげることと、
赤ちゃんとの絆を深めていくことなのです。

もちろん赤ちゃんにとっても初めてのことだらけ。
泣いたり笑ったり動き回ってみたりと大忙し!
でも、それもまたママヨガの醍醐味の一つ♪

参加者みんなが
産後一年以内のママであることから、
日頃の苦労や喜びは
言葉にしなくても分かち合えるもの。

ハプニングも穏やかに見守り合いながら、
ママも赤ちゃんもそれぞれのペースで
レッスンを楽しんでいるようでした。

動物や乗り物のポーズに赤ちゃんも大喜び...!?

LAVAのママヨガには、
動物や乗り物になりきるポーズが多数。

今回のレッスンでも、
猫のポーズや飛行機のポーズ、
そしてとっておきの虹のポーズなどが登場!


▲肩こり改善・骨盤調整に効果的な「猫のポーズ」。
ママの顔が見えて赤ちゃんも安心。


▲背中やヒップの引き締めに◎の「飛行機のポーズ」。
ママの真似をする赤ちゃんから
ゴロンとリラックスモードの赤ちゃん、
そして何やら泣き顔の赤ちゃんも...!?
とっても自由な空間です(笑)


▲アーチを描きながら体側を伸ばす「虹のポーズ」。
今回のレッスンを担当した平井インストラクターお手製の
カラフルなひらひらシルクが描く虹に赤ちゃんも興味津々!

ママ自身のカラダメンテナンスと、
赤ちゃんとのコミュニケーションが同時にできて
まさに一石二鳥♪

普段は赤ちゃん最優先の生活を送る
忙しいママたちに大好評のレッスンとなりました。

寄せられたご感想をご紹介!

今回ご参加いただいた皆さまからは、
嬉しいお声をたくさん頂戴しました。

その内容は......
「自分も子供も楽しく過ごせていい時間でした」
「久々にカラダを動かしてリフレッシュできました」
「産後のカラダのケアの仕方がわかってよかった」
「ヨガしたくても子連れではなかなか難しいので
 こういう機会があって嬉しい」
などなど。

そして全てのママから
「また受けたい」とおっしゃっていただくことができ、
LAVAのマタニティ&ママヨガ担当チームの面々も感無量!

今後も一人でも多くのママと赤ちゃんのために
私たちにできることに
精一杯取り組んでいきたいと思います。

******Information******

LAVAのマタニティ&ママヨガは
通常『LAVA銀座グラッセ店』にて開催中。
▼詳しくは公式HPへ
http://www.yoga-lava.com/service/matanity-yoga.html

また、今回のような出張レッスンの
ご相談・ご質問も大歓迎です。
ぜひお気軽にご連絡ください♪
******************

サイトマップ