LAVAコラム

寒い朝もシャキッと目覚める「ダダッ子のポーズ」!?

2016/11/28

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

早いもので明日から12月!
朝晩の寒さも本格化してきましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

寝起きの善し悪しで、師走の忙しさが変わる!?

この季節は、目覚ましが鳴っても、お布団が恋しくて
ついつい二度寝をしてしまうこともありますよね。

予定のないお休みの日なら幸せな時間ですが、
クセになって平日に繰り返すようになると、
一日を余裕のない状態でスタートすることになり
カラダにも心にもあまりよくありません。

また、遅刻などの大失態に至らずとも、
朝の過ごし方は日中のお仕事のパフォーマンスにも
影響してくると言われています。

ただでさえ忙しくなってくる師走。
2016年を気持ちよく締めくくれるかどうかは、
毎朝の寝起きの善し悪しにかかっていると言っても
過言ではないかもしれません...。

ということで本日は、
寒い朝もシャキッと目覚めるための
ヨガ的テクニックをご紹介!

ヨガ経験の有無にかかわらず
誰でもカンタンに実践できるポーズですので、
ぜひ気軽に取り入れてみてくださいね。

「やだやだ、起きたくなーい」で、むしろ目覚める!?

二度寝防止に効果的なポーズとは、
意外にも"お休みのポーズ"としてお馴染みの
「チャイルドポーズ」の応用編。

その名もずばり「ダダッ子のポーズ」!

【やり方】-------------------------------------------

①起きたらまず布団の上でチャイルドポーズ

②その体勢のまま左右の肋間筋(肋骨と肋骨を
つなぐ筋肉)を伸ばすことを意識して、
上体を左右交互に前後に揺する。

★「やだやだ、起きたくなーい」とダダをこねる
子どものようにモゾモゾと動くのがコツ。

★うつ伏せで寝ている方は、
仰向けの姿勢で同様の動きをすると効果的!

-------------------------------------------------------

これだけで肺にたくさん空気が取り込まれ、
全身の血の巡りもよくなり、
寒い朝もシャキッとホットに目覚められますよ。

頑張る大人こそ、朝くらい思いっきり子どもになっちゃえ!

お布団の中で、自分に正直にダダをこねるだけで
むしろ寝起きがよくなるなんて面白いですよね。

眠気だけじゃなく「家事が面倒だなあ」とか
「お仕事行きたくないなあ」とか、
その日一日に対する消極的な気持ちまで
スッキリなくなっちゃいそう!

日々「大人だからしっかりしなきゃ」と
自分にムチを打って頑張っている人こそ、
朝だけは思いっきり子どもになってみるのも
いいのかもしれません。

そうすれば2016年のラスト1ヶ月が変わるかも...!?
明日の朝からぜひ始めてみてくださいね♪

サイトマップ