LAVAコラム

9/3(土)公開:ヨガのルーツに出会う旅!映画「聖なる呼吸」レビュー

2016/08/29

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

本日で8月も終わり。
夏の暑さがひと段落するのももうすぐ!?

と、そんな中...!
近年、世界中のヨギーの間で話題となっている
ヨガ映画「聖なる呼吸」の試写会へ出かけた
LAVA本部スタッフM.O 氏より、
大変ホットなレビューが届きました!

日本での一般公開は9月からとなっておりますので、
こちらを読んで気になった方は、
ぜひ劇場へ足を運んでみてくださいね♪

***以下、M.O氏によるレビュー***

この映画は2011年に制作され、
2016年にやっと日本にやってきました。

ドイツ人の監督が、ヨガの起源に興味を持って南インドを訪れ、
近代ヨガの父とも呼ばれる
ティルマライ・クリシュナマチャリアの軌跡を訪ねながら、
クリシュナマチャリアの直弟子や、子供達に会い、
自分もヨガを体験しながらヨガのツールを訪ねていく
ドキュメンタリー映画です。

私的!この映画のすごい事♪

クリシュナマチャリアがもし今生きていたら128歳!
また1888年に生まれて、
1989年に他界されているという記録から享年101歳!

当時で100歳以上長生きをされたのがすごい!と
率直に感じました。

そして彼は現代におけるヨガでも主流となっている
「アシュタンガヨガ」の創始者シュリ・K・パタビジョイスや
「アイアンガーヨガ」の創始者B・K・S・アイアンガーを
弟子にもつなど、私達がイメージするいわゆる
"ヨガ"を作り出した、すごい人たちを生み出したこともすごい!
まさに、これが近代ヨガの父と言われる所以だそうです。

さらに!ヨガは古来より秘伝とされていて、
ヨガの伝承者や王族など、限られた世界でだけで伝わり、
その知恵や技法は書物等に残すことは禁じられており、
ほとんどが口伝でした。

時代が変わるにつれて記録するツールも増え、
またヨガも女性にも開放され、エクササイズ要素も加わり、
一般的に広がりを見せてくるようになり、
書物や動画などで記録といいますか、その内容を形に残すようになりました。

この映画の中では、クリシュナマチャリアが
実際にヨガや呼吸をしている動画が映し出されていること、
またさらに、シュリ・K・パタビジョイスや
B・K・S・アイアンガーの姿やインタビューの記録、
肉声を聞くことができるのもものすごい事なのです。

なぜなら、映画の撮影を開始して完成前の2009年に
シュリ・K・パタビジョイス、
映画放映後、日本にこの映画がやってくる前の2014年に
B・K・S・アイアンガーと、二人ともこの世を去っています。

つまり近代ヨガを作った名だたるグル(※師匠)達は、
もうこの世にいませんが、こうして映像となりよみがえってきます。

もう会えない人たちに、この映画の中で会えるのがすごい!!

監督が、ヨガのルーツを訪ねたいと思わなければ、
もしかしたらこのような状態で形に残っていないかもしれません。
そしてこれか未来永劫、
私達は彼らからのメッセージを聞くことができる。
ヨガについては記録が残っていないことが多いので、
記録に残っているのがすごい!です。

また口伝で教える姿や方法も出てきて、
ヨガが脈々と受け継がれている、
日本ではあまり見かけることができない
伝統的な光景も、まじまじと見ることができます。

そして映画の中では、これはどうなっているの?と思うくらい、
カラダが様々な方向に向いているヨガポーズから
人間のカラダの可能性を感じる呼吸法など、
一昔前に私達がイメージしていたヨガ=「ヨガって
カラダが柔らかい人しかできないよね。いろんな方向に
グネグネカラダを動かすものでしょ?」という、
曲芸に近い映像が出てきます!

これにはちょっとびっくりしましたが、
さすがヨガ発祥の国インド!達人はたくさんいる!
3000以上のポーズをこなし、カラダをコントロールすることで、
心をコントロールするヨガの原点を
追求したからこそできるカラダなんだという事がよく分かりました。

やっぱり「ヨガとは心を静止させるもの」だ!

ヨーガスートラの1章2節に出てくるヨガの原点、基礎ともいえるスートラ
■Yogascittavrittinirodhah (ヨーガスチッタブリッティニロダハ)

ヨガっていったいなんなの?何のためにするの?と、
ヨガの達人に聞くと、おそらく
「ヨガは心を静止させる」ためだよ!と答えるでしょう。

え?でもどうやって心を静止させるの?
そもそも静止させていいの?
そういわれても全く分からない!という人も多いはず。

心を静止させるというより、
心を今、ココに集中させる=瞑想が、ヨガのはじまり。

では今に集中させるためにどんな事をしたらよいのか。

またいろいろなことを考えるクセを持っている心。
今、仕事をしながらお昼ご飯の事を考えていたり、
明日のプレゼン、子供や家族のこと、恋人の事を考えていたり。
昨日、飲みすぎてしまったことを後悔していたり...。
心はなかなか今に居続けてくれません。

そこで、カラダを動かすことで意識がカラダに向いてくる。
もう少し難しいポーズをしたり、呼吸のリズムを変えることで、
もっと今に意識が向く。
さらに難しいポーズをするときには、
指先の神経まで意識しないとポーズができない!!

そういうことを繰り返して様々なポーズができてきたのだと、
なんとなくですが、分かったような気がします。

このYogascittavrittinirodhah 
(ヨーガスチッタブリッティニロダハ)の言葉は
映画のシーンの中で登場するので、
覚えておいて観られると面白いかもしれません!

公開日は9月3日(日)!
初回上映後にスペシャルトークショー開催!

映画のみどころや、知っておいてみると楽しい!ポイントは
お伝えさせていただきましたが、
やっぱり映画は自分で観てどう感じるかが大切!
ぜひ映画館に足を運んでみませんか?

本映画は2016年9月3日(土)YEBISU GARDEN CINEMA、
9月10日(土)渋谷アップリンクほか全国順次公開します。

しかも!
公開初日となる9月3日(土)の初回 10:10~ 上映後、
瞑想や呼吸のスペシャリスト、Uttal yoga&healing school主宰
瞑想ヨーガインストラクターの椎名慶子(しいなよしこ)による、
登壇ヨーガ&トークが開催されます!

この映画を見ている最中も呼吸をしたくなる!
観終ったら絶対に呼吸をしたくなる!!
私がそうだったように、きっと皆様もそうなると思います。

映画を観終わった後、椎名と一緒に呼吸をすれば、
カラダのすみずみまで意識が染みわたり、
心がピタっととまりヨガの真理ともいえる
「Yogascittavrittinirodhah」を味わえるかもしれません。

お近くの方は是非初日に足をお運びください。
いらっしゃれない方も、この映画はとっても興味深いですし、
他では絶対に見られない映像もたくさん入っているので、
ヨガをする方全員にオススメします。

-----------------------------------------------------------

●映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』
2016年9月3日(土)YEBISU GARDEN CINEMA、
9月10日(土)渋谷アップリンクほか全国順次公開
http://www.uplink.co.jp/seinaru/

●Uttal yoga&healing school
http://www.uttal-yoga.com/

-----------------------------------------------------------

★★おまけ★★
配給会社でもあり上映場所にもなっている
アップリンク(東京渋谷)では、上映期間中から年内にかけて、
「オニオンカレークッキー」が販売されています!
(3個入り250円(税込))
※現在は「カレー ソルト クッキー」という名前に
変更になっています。

▼このクッキーを生み出したパティシエの方からのコメント↓↓
ほんのり優しい甘さに、スパイスとピンクソルトでアクセントを加えました。
アーモンドが楽しい食感です。お酒との相性も抜群です。

とのこと!

さっそくいただいてみました!

封を開けると、クミンの香りがして、
口に入れる前から、なんだかインド!(笑)
甘しょっぱい&スパイシー、オニオンのコクも交じって
食べてもインド!(笑)

なかなか出会えない美味し味ですので、ぜひお試しください!

#ヨガルーツ #映画 #ドキュメンタリー #聖なる呼吸
#トークショー #YEBISUGARDENCINEMA #渋谷アップリンク #Uttalyogahealingschool #椎名慶子
#yogalava #lavayoga #ラバ #ホットヨガ #ホットヨガlava

サイトマップ