インストラクター日記

カルマと光・2014

2014/01/16

こんにちは。師岡絵美里です。

今年もよろしくお願いします


2014年はとてもパワフルな年になるんじゃないかと思っています。
私だけではなくみなさんにとっても。

そんな2014年の覚悟を決めるために、今日は、カルマについて話してみます。


私たち人間は、現在の世界に生を受ける時に、「カルマ」を持って誕生します。
カルマに関して説明するには、その思想背景から語らないといけないので(それはあまりに長くなりそうなので、笑)
今日のここでは割愛しますが、
現代を生きる人に知っておいてほしいヨーガ的人生観の根幹を、噛み砕きシェアします。


カルマ。

私たちは今回の人生に
「こういう質感のエネルギーを、このくらいの量を持ってうまれよう」
という感じに、自分で設定を決めて生まれてきます。

「質感」、というのは、そのエネルギーの種類や特性の事で、つまり、「熱い」とか「素速い」とか「すぐに広がる」とか「集める」とか「繊細な」とか「勢いがある」とか「じっくり進む」とか、そういったエネルギーの性格のようなもの。
そして、何色で、どんな形状で、どんな働きが可能で、どんな稼動域なのか、などのパフォーマンスのことも指します。
 
それがその人の人生の「個性」であり、
その質感を最大限活かすとで、この世界に貢献し自らも豊かに生を送れる
という個人の人生のエッセンス中のエッセンスです。
 
その持って生まれたエネルギーを、
できるだけ「純粋な」かたちで使い切ることで、人生を全うし、
カルマを昇華させることができます。
 
つまり、才能を使え、ってことです。
そして、中途半端に使わないで、限界まで使え!って事です。
なぜなら、それらには「運動量」があるからです。
 
私たちが「生まれる」という瞬間に、
そのカルマは、ポンと押し出されるように「人生」というステージに転がされます。
神様に、さあ行っておいで、と背中をおされるみたいに。
 
するとそのカルマは人生の中を走り出します。
どんな走り方をするかは、先ほど話した「質感」次第なんです。
 
私たちの「体」もそうですが、ご飯をたらふく食べてエネルギーを蓄えても、蓄えっぱなしで活動をしなかったらそれらのエネルギーは体に残って、重くなり、しだいに具合も悪くなってきますよね。
食べたら、適切な運動で消費しないとです。
 
人生についても同じで、
私たちは、持っているエネルギー量に見合った「運動」がないと、
一番よきコンディションが保たれず、人生がうまく機能しなくなります。
 
エネルギーを「持ってるなら使え」という事です。
で、それは誰でも持っているんです。
持ってるから人間をやっていられます。
 
こどもが好きな、小さなおもちゃの車ありますよね。ミニカーとかチョロQとか。
それを平な所に置いて、バックさせると、ねじがじりじりっと巻かれて、
手を放すとシャーっと走っていきます。
 
巻かれた分のねじ(つまりエネルギー)があるかぎり、
障害物がないかぎりは走ります。
そしてエネルギーが使い切られれば止まります。
 
これは私なりの説明の仕方ですが、
カルマも、「持って生まれた運動量」と考えることができると私は思っていています。
 
今生、生まれる前に、
 
『次の人生でこういう事を成し遂げるのだ!そのために必要なエネルギーを充足させよう』
 
と、エネルギーが蓄えられます。
 
「こういう事を成し遂げよう」と決めた「テーマ」が、
エネルギーの「質感」になります。
 
これはつまり、
「私はこういう事を通して、人類や世界に貢献する事を成し遂げよう」
って決めてるんですね、あらかじめ。
これは誰でもであって、個人的な願望ではなく、普遍的な人間存在の意図です。
 
「何を以て(=どんな職業で、どんな立場で、なにを使って、どこで、)」調和への貢献を為すのかの「設定」に個人差があるだけです。

みんなみんな、

世界の調和をもって自己の調和を為す
これは決定事項だからこそ、そこからはずれた事をすると、苦しくなるんです。
あまりに自分勝手に、わがままに生きていると、最初はよくてもいつか苦しくなるんですよね。
そしてもしそのまま自分勝手に生き、持って生まれた「平和貢献エネルギー」が残ったら(=人生を無駄に過ごしたら)、
それは「宿題持ち越し」って感じでもう一回やりなおしです。
繰り返しの繰り返し。永遠に。
 
 
 
誕生する。一回運動を始めたカルマは、手を放したミニカーと一緒で、
 
「終いまで走る」
 
のが自然なんです。
持ってるエネルギーは使いきりたいのです。そしてカルマは昇華されるんですね。
 
だから私たちは、休息を取りながらも走りつづける必要があります。
「歩く」でもいいです。その辺の質感の違いは個々のカルマによって違います。
 
でも、人生とはみなさんも知っての通り、
いつも走りやすい道とは限らなくて、
険しい坂道の時もあれば、
曲がりくねってて運転しにくい時もあるし、
壁にぶつかったり穴に堕ちたりもします。
 
 
でも、それでも「終いまで行く」必要があります。
 
この世の誕生したってことは、つまり、為すべきことがあります。
 
平和の実現と体現ですよね。
 
自分を通して真理を表現することです。
 
それが一番やりやすいように「カルマの質感」が与えられていて、
それは肌の感覚ですでにわかってるんですよね。本当は。
 
自分が何をしたいのかよくわからない
 
そう言う人もとっても多い現代ですが、
 
本当は自分の細胞の中にちゃんと「何をするとエネルギーを終いまで使い切って平和に貢献できるのか」のデータは入っています。
これはもう確実に、自分の中にあります。
誰かが教えてくれるわけじゃなく、
正直になり、敬意をもって人生を送り始めた時に見えてくるものです。
 
その「質感」から、できればそんなに外れないほうがいい。ひとつのことに集中するのって大事です。散漫に生きるのはどこか大事なポイントが鈍くなっているのです。
 
また、自分の本質的な「質感」は逃れられないです。
いくつか回り道しても、そこに着いてしまうのも事実。
自分で決めて持ち寄ったカルマのエネルギーと質感。
これはもうある意味逆らえないです。
カルマに素直になった方がだんぜんうまく行きまし、実際にその道にいると気持ちがいいんです。
 
そういう意味では、『どうやったって向いていないこと』ってのもあります。
かっこよく見えて憧れても、一生接点のない職業もあるし、努力でも到達しないところもあります。
それとは裏腹に、これだけはとてもすんなり板につく、というものもあります。
そういうのは、努力が成果につながります。
 
 
もうよそ見をしないこと。
 
そして、持ってる才能を使い切ること。
 
2014年は、そういった「自分の魂の崇高な目的」から目を放さないで、
 
意図的にバシっと生きて行く年になると思います。
 
みんなが。
 
休憩はそこそこに、ゆるいのもそこそこに。
 
翼を大きく羽ばたかせる年になると思います。
 
なので、覚悟して行きましょう。

今年はすっごくエキサイティングなはずです。

だからこそ瞑想はもっと必要になります。


問題意識はもう手放して、今その場で可能な限りの「光」でいてくださいね。
 
過去には人々にたくさんの光を与えてくれた聖人・賢人たちがたくさんいましたし、現代にもいます。
 
でも今からはもうかの光をあてにしないでいきましょう。
 
自分が発光していないといけないステージに入っていることを忘れないで
毎秒を過ごしましょう。
 
私たちの持っている個々の花を咲かせて、この世界を光でいっぱいにしましょう。
 
私たちは、神聖な存在です。
永遠に自由であり、今この瞬間すでに光です。
 
 
みなさんの健康を心から願ってます。
今現在病気や怪我の中であったり、年齢や体質や諸々の条件などで、自分の体に対してポジティブに考えることが難しい人の分まで、今、私が代わりに祈ります。あなたの体に愛を。いつだってその体の中心に、神様が座ってる。
みんなの、私の、すべての人の体から、光があふれますように祈ります。
 

体あってのこの人生ですもの。
一番外側だけど、一番中につながってるこの体という神殿に、光を納めます。
 
 
ओम् नमः शिवाय オムナマシヴァヤ
 
 
今年もよろしくお願いします。
 
 

IMG_1948.jpg


ThailandKhao Khaew Open Zooにて。
 
 
 
 
<お知らせ>
師岡絵美里のヨーガレッスン


 
銀座Quan Yogaがはじまった!

昨年から準備を進めていた、銀座「Quan Yoga」がいよいよ今月からオープンしました。
わたくし師岡絵美里も、オープニングメンバーとしてクラス担当いたします。

Quan ヴィンヤサスタイルの新しいヨーガを提案するスタジオです。

従来のものだけではなく、伝統をふまえたうえでの斬新な試みをたくさん発信していく予定です。
講師陣の熱い情熱やヨーガへの愛はいっぱいのスタジオです。
とても素敵な空間なのでぜひみなさん来てください。
 
私のテーマは、大地、地球、神聖な踊りのような、力。

Quan オリジナルのコンセプトとヨーガの伝統を大事にしながら、
私なりのスタイルであるトライバル(部族的な)要素をたくさんいれたシークエンスを展開していきます。
アフリカの民族舞踏を長年やっていた経緯を活かし、
地球や細胞の躍動を感じられるようなアースコンシャスなヨーガシークエンスを。
力強く、繊細に、人生を先に進ませる。そんなヨーガを提案できるように頑張ります。
 
スタジオがとにかく素敵です。
そのフォルムはとても居心地よく、
音楽と空間の力を借りて素敵な時間を生み出すことができるだろうと確信しています。


私は、1月は主に毎週火曜の14:00からの90分クラスを担当します。

その他に、

10
日(金)19:30- 65min
19日(日)11:30-65min

も担当することになったので、ぜひこのオープニングの一ヶ月、応援に来てください
待ってます。

2月以降も随時更新されていきますので、サイトをチェックしてださいませ。


Quan Yoga

http://www.quanyoga.com/



神聖な時間を一緒に過ごしましょう
 

LAVA大森店では引き続き、哲学的なワークショップを開催しています。

こちらもぜひ、学びを深めに、サットサンガ(真理の集い)をしましょう。
2月は、みんなに大人気の「ヨガダンス」やります!!

ヨーガで踊ろう!

http://www.yoga-lava.com/?action_j05=true&sno=14

お待ちしています

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ナマステ


感謝をこめて
師岡絵美里  

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは 
コチラ

サイトマップ