インストラクター日記

ヨガと書道のつながり

2013/08/01

みなさんこんにちは。
 

扇町店の前の木々では
蝉の大合唱が毎日のように
繰り広げられています。


この日差し、この青空、たまに吹き抜ける風


あっつ~いい

 とか言いながら私のテンションを
どこか上げてくれる夏


暑さに負けず、
室内で書道にチャレンジしているアスカです。


書道教室でも、
まずはヨガでウォーミングアップ


書は重心移動、流れ、身体の運び方が大切という事で

まずは足裏からかる~くほぐし

太陽礼拝で流れを感じ

アーティストさんも一緒にいい汗かいて

いざ


写真①.jpg


バケツに入った墨の海へ

大きい筆を

ドンっ

真っ白な半紙へ
ダイナミックに筆を降ろす。

墨の香りがなんとも懐かし~い

お題はMy name


写真②.jpg

書道アーティストさんに手取り足取り
教えていただき、
脚腰筋肉痛、、、、。笑

情けない

今ここに意識をおいて
呼吸にリードされながら
身体が動いていく

太陽礼拝のように
 

筆の行き先は私の魂とカラダの
その時々の瞬間、状態を
流れるように
ユニークな黒い線で
私の視覚へ運んでくれます。


それがすごく面白い
 

同じ文字を書いているのに
一筆一筆すべて違うんです。

今この瞬間を身体で感じ、
目で見て楽しむことができる。
 


私!

Calligraphyの虜です

ヨガと書道は通ずるものがあるな。
と体感


ちなみに英会話のレッスンも一緒にしたので
頭、心、身体
ぜ~んぶが活性化されたような
そんな感覚


いつか、書道とヨガのコラボレーションを夢みて
レッスン終了

写真】③.jpg

みなさんも何か新しいことにトライしたくなったり、
見たことのない景色を見てみたくなったり
自分の知らない自分を発見してみたくなったり
 

そんな好奇心や興味を抱く時ってありますよね。

子供の頃は簡単に自分の夢ややりたい事を
無防備に口に出来ていたのに

そんな感覚や想いをいつの間にか
しまいこんでしまってたり

気持ちが自分をセーブして身体が思うように動かない
だんだんとそんな感覚が当たり前になっていたり
しませんか?

私もよくそうなっちゃう。。。

だけど、ヨガをしているとき
そんな自分にふと気付く時があるんです。
 
ヨガは自分の内側のピュアな好奇心や興味
を教えてくれるツールでもあるな~
最近実感している私でございます

さあ、明日はどんな1日が待っているのでしょう。

皆さんの明日も、私の明日も

きっときっと楽しいです

写真④.jpg

Love you.   


ホットヨガスタジオLAVA扇町店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ