インストラクター日記

生命を感じる。

2013/06/27

みなさんこんにちは。師岡絵美里です。
 

6月に沖縄に行ってきました。まったくのホリデー。
楽しかったです。
思いっきり梅雨時期だったのですが、念力で全日程を晴れにしました(笑)
 
久しぶりに行った沖縄は、那覇周辺はまた都会になっていましたが、
どんどん離れるとやっぱり素朴でおおらかで、発展しつつもゆっくりな時間が流れていましたね。
 
 
s-じゅねたん沖縄.jpg

最初は怖がるも、すぐに海に馴染む子ども。


「海に入る」ってすごいですね。
 
細胞ひとつひとつの中にある都会的で複雑な波長が、
海水に溶け出してシンプルになり、すっかり元気になりました。
やはり、地球は母なんですね。
 
 
印象的だったのが、 夜眠る時、横になった時に感じた体感でした。
海に入った日の夜は、
細胞の中に波のゆらぎや、潮さいの音があって、
そのゆらぎに揺らされながら眠るんですね。

「海に入っている時とまったく同じ体」で眠りにつくことができるということを理解しました。

肉体は睡眠に落ちていきながらも、意識は大海に流れ込み、
いわゆる「夢」ではなく、広く大きな地球の意識でまどろみます。
 
表層の意識では、時間・空間の概念のほうが優先されて、
海に入っている体と、
海からあがって違う事をしてる体を分けて認識できますが、
エネルギー体としては、そこに確固たる境界線や区別はなく、
 

私たちの体・細胞は、

波を持ち歩き

潮さいを奏で

沈んでゆく夕日を受け止めたり

また登る太陽を送り出したりしながら、「海」を生き続けるんですね。
 

人の体は、地球。
存在は宇宙。
  
 
瞑想と同じだなと思いました。
 
表層の意識は「瞑想している時間」と「そうじゃない時間」を分けて捉えるけれど、
本当はそこに区分はなくて、
 
瞑想する私たちは常に、瞑想を連れて、
瞑想とよりそい
瞑想を生きるのですね。
 
それは「祈り」としての生き方なんだと思います。
 
 
そうなんです。
 
「祈り」が世界を支えていますね。
 
祈ることが、命を育んでいます。
 
「祈り」でしかなし得ない事があります。
 
 
それは「自分の願望を現実化する」ってのとは違って、「願うこと」ではなく。
 
祈りは、純粋意識のままでいることだと言えます。
 
ヨーガ哲学の話でもよく出しますが、
 
”真我(プルシャ)はいかなる創造にも関与しない”
 
ただ在るだけ。
 
現実として行動し、
能動的に世界と関わり、人生に対してアクションを起し続けながらも、
 
私たちの新たな一歩、また次の一歩、
その歩みを進ませてくれるのは、
宇宙とのつながりを保ち加護してくれる、「祈り」の力だと感じます。
 
私たち「人」は、脳の使い方を情報処理的な働きに依存させすぎ、
自分の細胞のひつつひとつが毎秒醸し出す「祈り」の周波数に、
気づく意識を健忘しています。
 
細胞は常に、頭でなにを考えていようと、どう思っていようと、
祈りの周波数を発信しています。
だからこそ、肉体は維持されます。
 
 
植物や虫たちのたたずまいは、祈りそのものです。
じっと見ていると、そこに宇宙の音が聴こえます。
オームの音が。
 
 

沖縄で植物園に行ったのですが、
そこには夢の世界のように、蝶がたくさん飛んでいました。


ヨーガの思想は説きます。
ここ(現実世界)はマーヤー(幻)。
 
私たちは、かりそめの時空を「祈り」という船に乗り、
旅を続けています。
 
虫の形も花の色も、すべては宇宙のなんらかの「祈り」のバイブレーションが象った神聖なシンボルですね。
 
蝶の、たゆたうように飛ぶその軌道を長いこと眺めていたら
神様がすぐ耳もとに降りて来て、
この世界の「存在の意図」をこっそり教えくれるような、
そんな音が聴こえました。 命は、祈りに宿る、って。
 
 
ヨーガを行う中で、

「生命を感じる」

という体験を大事に、味わってもらえたらいいなあ、と思いながらレッスンをしています。
 

私たち「人」は、

”自分が感じること” に全身全霊で浸っている時間を大事にしないと
 
いざ「本当の自分の気持ち」を表現しようとした時に、
 
魂の声に鈍感になっていて自分のことがよくわからない自分に気づくのだと思います。
 
本当の休息は、自分自身というドアを通じて「生命に触れること」なんだと思います。
 
そういう意味での「休息」をしに、レッスンに来てもらえたらいいなと。
 
 
 
そんな感じで。
 
 
先日、「サイレントヨガ」のワークショップに、馬路春菜先生が来てくれました!
 
レッスンの最後に、感想を伺わせていただいた時に、
 
「なにもかもが丁寧で・・・」
 
という言葉をいただきました。


この言葉の深さに、心臓が聖水で洗われました。
 
 
「なにもかもが丁寧で・・・」

そんな風にヨーガを納め続けて、
ヨーガを、生命という神様に捧げ続けていきたいんです。


それが叶っている人生に、深く感謝です。
 
みなさんいつもありがとう。
 
 
 

<師岡絵美里・7月のワークショップのお知らせ>
 
7月は、2チケット料金のワークショップと、
1チケット料金のワークショップをそれぞれしかもいろいろ行います。
LAVA大森店全体でいろんなワークショップを、これでもかーーーってくらい開催してます!(笑)

ワークショップ祭りなので、是非いらしてください。

詳しくは大森店のトピックスをどうぞ。
http://www.yoga-lava.com/?action_j03=true&sno=14


【2チケットのワークショップ】

☆すべて2013年、LAVA大森店にて開催です。

「はじめてのヨーガスートラ教室」(100分)

ヨーガの基本経典から、思想と概念を学ぶ講座です。
体の動かします。真理について学んだ後のヨーガは最高にピュアですよ。
7月6日(土) 9:10~10:50
 

「サイレントヨガとワンネス瞑想」
(90分)

言葉を使わずに、動作と心の感覚のみでアーサナを誘導します。
すべてを沈黙の中で行います。とても清らかなクラスです。
私の「心のホーム」的なワークショップです。
7月20日(土) 9:15~10:45
 

「スピリチュアル瞑想ヨーガ」
(90分)

ゆったりと自分と向き合い、自分の存在の純粋性や、魂の輝きを確かめる時間です。
ほぐしのヨーガやお話のあと、30分間の瞑想ができます。 じっくり瞑想しに来てください。
7月27日(土) 9:15~10:15
 
 

【1チケットのワークショップ】

☆すべて2013年、LAVA大森店にて開催です。

『師岡絵美里のヨガ・オープンクラス』(60分)

ハタヨガ、呼吸法をメインに、伝統的なヨーガを楽しみましょう。
内容はお楽しみです!とにかくヨガをするんだ、と思ってくだされば大丈夫(笑)
7月2日(火) 11:30~12:30
7月13日(土) 9:00~10:00 


『心の癒しヨガ』(60分)

ヨーガで心をほぐします。心を洗って、心を温めて、そして瞑想をします。
一時間、どっぷり癒されてください。
7月11日(木) 10:00~11:00
7月23日(火) 10:00~11:00
 

http://www.yoga-lava.com/?action_j03=true&sno=14


大森店みんな.jpg

大森店のメンバー☆

最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさんの健やかな日々と発展をお祈りします。


ナマステ
師岡絵美里

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは 
コチラ

サイトマップ