インストラクター日記

全米ヨガアライアンスinハワイ島

2013/05/23

写真1.jpg


みなさん、こんにちは
LAVAトレーナーのyukoです


先月はブログをお休みさせていただいて・・・ 

その間、4月入社の新卒研修生と

LAVAビレッジ九十九里合宿研修のあと

ハワイ島で約1ヶ月間の

全米ヨガアライアンスのティーチャートレーニング
旅立っておりました~


2.写真.jpg

米国内外からもたくさんの観光客が訪れる
有名なオアフ島のホノルルを経由して
 
そこから別名ビッグアイランドと呼ばれる
ハワイ島のヒロ空港へ
 

滞在施設は海岸沿いのジェットコースター?並みの
でこぼこ道をすぎたところの
森の中にありました


3...写真.jpg


そこでIVA先生の通訳兼アシスタント講師
として自然の中での1ヶ月
 
ビンヤサ・ヨガと陰ヨガの200時間
指導者養成トレーニングコース                                        
 


私の担当は
早朝のプラナヤマとメディテーションや
ヨガの歴史や解剖学
 
4写真.jpg

IVA先生の担当する実技のサポート

5..写真.jpg


ここは環境にやさしい持続可能な
施設を目指していて


施設内は(施設の外もですが・・)
自然の木々にあふれ、動物も共存
 

マングースや豚(真っ黒!!)の親子に
遭遇したり
 

朝は鳥の声で目覚め
 
昼は犬や猫がのんびりとお散歩

夜は「コキーコキー」と鳴く
カエルの大合唱
 
そして満天の星空
 

6写真.jpg
 

毎日トレーニングと講義と宿題で
朝から夜遅くまで忙しい中で
 
ほんの息抜き
施設の周りの自然探索
 

この島は火山の噴火によって大地が
溶岩で覆われていて
施設の近くからも見える遠くの噴煙・・・
 

7..写真.jpg

 
ハワイで有名な火山の女神「ペレ」
溶岩は英語で“LAVA”

LAVAの強いエネルギーのおかげで
毎日がとてもパワフルで
この島全体がもつ躍動感を足元から感じました 


8..写真.jpg

その神話に出てくる「オヒア」の木と
その恋人「レフア」の花
 
施設のそばの海岸は
どこも岩で囲まれていて絶壁
海水浴には向かない黒い砂のビーチ


9.写真.jpg


それでも自然の作り出した
溶岩の模様の美しさは
思わず岩石を持ち帰りたくなるほど・・・


でもそれはできません
 
嫉妬深い「ペレ」の怒りによって
不幸が訪れるとのいいつたえがあるからです
 

10..写真.jpg


日本に戻ってきて
あらためてハワイ島の日々を思い返すと


風と

空と

太陽と

海と

大地


緑に囲まれた楽園
 

一日中聞こえる波の音が 
私たちが自然の一部だと
教えてくれました


これこそヨガの教えです
 

11.写真.jpg
 

みなさん、もしハワイに行く機会があれば
次はぜひハワイ島へも・・・


何にもないけど、自然があります
 
ただそれだけ・・・
 
心が洗われた日々でした
 

12..写真.jpg
 

ハワイから戻ってすぐに参加した
九十九里の合宿研修やハワイ合宿の模様は
こちらでも。

 


いつも最後までお読みいただいて
ありがとうございます
 

みなさんの1日が幸せでありますように
 

それではまた


13.写真.jpg

Lokah Samasta Sukihno Bhavantu

Om Shanti,
yuko

ホットヨガスタジオLAVA 公式サイトはこちら

サイトマップ