インストラクター日記

面白がって取り組んでみよう!

2013/04/22

ナマステ(^^)おすぎです。


やっと花粉の症状が落ち着いてきて、呼吸がしやすい幸せを感じているところです
やっぱり「息=生きる」なんですよね 
最近、よく伝えていること


「難しがるより、面白がって取り組んでみよう」

です



おすぎ的~物事の性質


どんな簡単な事も心が難しがると難しくなります。

どんなシンプルなことも心が複雑に考えると複雑になります。
 
どんなにつまらない単純作業でも心が面白がると…面白くなります

どんなに優しい人も心が怖がると怖く見えます。

ゴージャスな料理でなくても感謝とともに楽しく食べればおいしいです。

と。

簡単な事・シンプルな事・単純作業。
目の前にある事象は、たぶん誰の前でも変わらない出来事で。
それを心がどう受け止めるかで、感じ方が変わってきます。
 
「1+1」は、誰にとってもずっと「1+1」です。

=2!なんですけど…
「いや、実はひっかけ問題かもしれない」とか
難しがって勘ぐって複雑化するのは自分の心なんですよね。


人だってそう

あたしはインストラクターの研修も担当しています。ここ何回かの研修の冒頭で自己紹介がてら話してみたんです。
 


「研修は難しがると難しくなるから面白がって取り組もう!
おすぎさんを怖がると怖い存在になっちゃうからね。
結構いい人なんだから笑」


自分で「いい人」言っちゃう?!って感じですが、言っても言わなくてもおすぎはおすぎです

ただ、難しがったり怖がったりする心で「学ぶこと」そのものを見てしまったらもったいないな~と思って話してみたんです。
届いたかな~。

レッスン中でも同じ。

難しがった顔面・呼吸でポーズをキープしている・瞑想中も難しそう~&がんばってリラックスしているようにお見受けした時は、すかさず、

「面白がって~」「シンプルに~」のお話してます


例えば。バランス系のポーズは揺れるものです!
止まってたらバランスとる必要ないじゃん
だから揺れることを難しがらない~って感じです


面白がる。お笑いの爆笑も楽しいですが。
interesting興味深く、と。Fun!かな。

そーゆー心で物事に接すると、むこうからも「もっとFun!なポイントあるぜ」って教えてくれることもある~。
 

楽しいことに触れている時の心はPositive積極

最近読んだ本は珍しくマンガ

130418_1531~01.jpg


中村天風師の伝記です。この方なしに今の日本のヨーガはありません


その中の天風師が(シーンは…伊豆の海辺の断崖で瞑想中)立ち上がり叫ぶ!

「生命の本質は積極だ!積極そのものなんだ!!」
どど~ん←波が岩にばばーーーっと。

 読んでるあたしにも波がどどーん!でした


面白がって積極的に取り組んだのは、連続講座「やわらか1ヶ月」@赤坂

皆さんにそれぞれのやわらかさをお持ち帰りいただけました。
レッスン中はちょうどいいやる気と積極性。そして結果だけを急がない心もやわらかさを引き出しているように見えました。

ここに集合写真をのせられないのが残念です。
撮る気マンマンだったのですが、そのタイミングに合わせてスタジオ電気系統トラブルで
心のシャッター押す作戦に切り替えました。


面白がって取り組んだぞその2は…
もはやあたしかどうか分からん写真をどうぞ。


DSC_0335.jpg


LAVA
での開催ではないのですが、アクロヨガのポーズですね

人様の脚の間に頭を失礼しましてひっくり返ってるのがおすぎです。
皆さんドン引きでーす


このポーズはおすぎだけでしたが、皆さんもアクロバティックなポーズを難しがらずにバシバシ決めてましたよ
(失敗もこけたりも一杯しました~)


翌日は猛烈な筋肉痛でしたが、Funな心が作った筋肉痛は痛いけど、痛くない…いや痛い笑。


なにごとも面白がってみると、面白いですよ
ふざけてないです、本気!

おススメです。

 さて、今後のWSや出張レッスンのご案内です

4月28()29()13:30
肩こり改善ヨガ @LAVA梅田店

5
4()14:30
美脚ヨガ・16:00~ヨガアドバンス @LAVA赤坂店

5
()15:00
やわらからだヨガ @LAVA府中店

5
12日・19日・26()14:0017:00
連続講座ヨガサーダナ@LAVA渋谷店

17:30

ボディラインシェイプ@LAVA渋谷店

5
18()15:30
やわらからだヨガ@LAVA日暮里店
 

です。

 

初の関西でのレッスン楽しみです。
去年の夏以来の出張~イントラのみんな元気かなぁ。待っててね


そして、久しぶりの開催となったヨガサーダナ。
サーダナ=修行って意味、サンスクリット語です

ヨガアドバンスのポーズをテーマに13時間のみっちり連続講座です
20
日より渋谷店の店頭のみのご予約となっております。

詳細はこちら

日暮里のやわらからだヨガは前回の大雪の日のリベンジ

InterestingFun!がモリモリ起こる日々です(#^.^#)ぜひご一緒しましょう。

 

では、今回はこのあたりで。
拙い文章…読んでくださってありがとうございます

  


ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ