ホットヨガスタジオLAVA
六本松店

六本松店ブログ

呼吸のお話

2020/07/07

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 六本松店です。

今回は「呼吸」について少しお話しします。


レッスン中、よく耳にする「呼吸に意識を向けて」、「呼吸を深めましょう」という言葉たち。
なぜこんなにも「呼吸」を大切にしているのでしょうか。


深い呼吸をすることで身体が温まりやすくなるから...お腹が使えてダイエット効果が高まるから...
なんとなく気持ち良いから...皆様感じることは様々だと思います。
今回はその中のひとつをお伝えしますね。

ヨガの八支則の中に「プラーナヤーマ」というものがあります。
呼吸法・呼吸をコントロールする、という意味です。


例えば、テストの日の朝。会社のプレゼンで順番が回ってくるのを待っている時。
新しい環境になる前日。私たちの呼吸はどうなっているでしょうか?


きっと緊張で短く、早いものになっていると思います。
呼吸が短くなると心臓がドキドキしてきて、さらに緊張が高まります。
自分の感情に振り回されている状態ですね。
あまり良い精神状態とは言えません。

では、自分の部屋のベッドの中はどうでしょう。緑がいっぱいの自然の中。
大好きな人が居る空間。私たちの呼吸はどうなっているでしょうか?


きっとリラックスしてゆったり、長いものになっていると思います。


この性質を逆に利用すると...


ゆったりと長い呼吸をすることによって、いつでも精神状態や感情を落ち着かせることができるのです!
自分の感情に振り回されず、自分の感情をコントロールできるようになります。

緊張して心臓がドキドキするから自分で鼓動を緩める!...ということはできませんよね。
心臓を自分の意思で動かすことはできません。


しかし、緊張して心臓がドキドキするから呼吸をゆっくり深いものにしよう!...ということはできますよね。
呼吸は自分の意思で長さや深さを変えることが出来ます。

呼吸をコントロールすることで、普通はコントロールできない心拍や血流にも影響を与えることができます。
自分の身体と心を繋げる大事なツールなのです!

呼吸に意識を向けて」動くと、身体だけでなく、心にも良い影響を与えることができます。
深く長い呼吸をして、心身共に満たされるヨガを楽しみましょう♪

★LAVA監修:瞑想アプリMEISOON(メイスーン)★

選べる瞑想は20種類以上!マインドフルネスやオリジナル瞑想など
無料で使えるコンテンツも多数!

MEISOONは無料でダウンロードいただけます。

一番人気は寝っころがりながら瞑想ができる「寝っころがり瞑想」!

=LAVA会員の皆様へ=

毎日3分~15分程度行うと効果が高いと言われている瞑想。

レッスン中や前後の空き時間はもちろん、日常生活でも自身の呼吸に
意識を向ける瞑想がおススメです。

朝でも夜でも、静かで快適な場所で時間が取れる時があったら、できる範囲で
日常的に瞑想を行いましょう。ホットヨガのレッスンと組み合わせることで
よりヨガ力がアップします!

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

98%の会員様が様々な効果を実感!

ヨガは代謝アップ、体質改善、肩こり改善、ダイエットなどカラダの変化は
もちろん、睡眠・ストレス解消など心の変化も期待できます。また瞑想アプリMEISOONは、どなたでも無料でダウンロードいただけます。

ホットヨガスタジオLAVAでは、ホットヨガの体験レッスン・ご入会も随時
承っておりまのでぜひお越しください。

サイトマップ