LAVAコラム

「やめる」&「褒める」大人の卒業式で明るい未来へ!

2016/03/21

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

卒業シーズン、いかがお過ごしですか?

早いもので3月も下旬、
学生たちにとっては卒業シーズンですね。
しかし、大人になると、そんな実感もなく
なんとなく過ぎ去る時期でもあります...。

いやいや、
お子さんがいらっしゃるご家庭では、
受験にハラハラ、卒業にホッと、
そんな波乱万丈の時期かもしれませんね。

本当におつかれさまです...!!

ただ、いずれにしても、
自分のための卒業式(とまではいかずとも、
何らかの区切りをつける機会)というのは、
意識的に設けない限り、ありませんよね。

「とくに必要もないから...」
と言ってしまえばそこまでなのですが、
新しいことを始めてみたくなるこの時期、
その前に一区切りつけることも大切なのではないでしょうか。

大人こそ、卒業式を...!

仕事に家事にプライベートに忙しく、
ただでさえ時間や体力に余裕がないのが、大人というもの...。

新たなことを始めたい気持ちが
湧き起こってきたとしても、
なかなか着手できず、
いつのまにか風化してしまうというパターンが
多いのではないでしょうか。

そう、本気で何かを始めようと思うなら、
そのための時間やエネルギーを
確保しなければならないし、
挑戦するための自信や覚悟だって要る...!

ですから、私たち大人にこそ、
日頃の生活を棚卸して、悪習慣を断ち切ったり、
過去を振り返って成長を確認したりするような、
自分なりの卒業式というのが必要なのです。

...しかし、自分なりの卒業式といっても、
具体的にどんなことを行えばいいのでしょうか?

おすすめはズバリ、
以下に挙げる2つのアクションです!

大人の卒業式①悪友にさらば

まず一つ目は、依存気味になっている悪い習慣、
今の自分には必要がないのに
惰性で続けてしまっていることなどを
"一つだけ"思いきってパシッとやめてみることです。

ポイントは、あれもこれもやめようとして
自分を追い込まないことです。

たいてい、何か一つを克服できれば、
他のよくないことには自ずと興味が薄れていき、
意識せずともやめられたりするものですから!

★ちなみに明後日23日は、てんびん座で満月。
なんと、優柔不断な自分と決別するには、
うってつけの日なのだそう...!!

せっかくですので、そんなお月さまの応援も受けつつ、
ぜひ上手に心の悪友とお別れして、
日常生活や、頭の中に、新たなことを
受け入れるための余裕をつくってあげてくださいね。

大人の卒業式②自分に表彰状

二つ目のおすすめアクションは、
自分から自分へのプチ表彰状授与!

ぜひ、これまで一定期間頑張ってきたことを
手帳やノートに書き出してみて、
「よく頑張りました」と自分を褒めてあげてください。

内容は、どんなことでもいいんです。
・平日は毎日●●時に起きました
・未経験で始めた仕事をこなせるようになりました
・子どものために栄養いっぱいのご飯を作りました
などなど!

一つのことを続けることって、それだけで偉業ですし、
始める前にはなかった力が、必ず身についているはず。

ですから、とにかく自分の手で紙に書いて、
その事実を目で見て改めて確認してください。
それがやがては、別のことを始めるにあたっての
自信やエネルギー源となるのですから!

ご卒業、おめでとうございます!!

いかがでしょうか?
皆さまも、自分のための卒業式、
騙されたと思ってやってみてくださいね。

そうして、依存をなくし、自信をつけたなら、
その先には必ず、本当にやりたいことをできる環境、
そのために頑張れる自分との出会いが待っていますよ♪

ということで、皆さまのご卒業、そして、
新たな人生への第一歩に、心よりお祝い申し上げます!!

おめでとうございます。

サイトマップ