インストラクター日記

呼吸で燃やすヨガとウジャーイ呼吸

2014/06/30

ナマステー(#^^#)おすぎです。

梅雨の候、皆さまいかがお過ごしですか?

あたしは聞くまでもなく()Yogafulな毎日です。

この季節は空気の湿気が多いから体も同じように水はけが滞りやすいですよね。

そして心もなんとなく水の流れが停滞したような気分になりやすいもの。

心と体のつながりを季節が教えてくれますね。

そんな時はHOT YOGAをどうぞ

プチ梅雨明けしますよ~(*^^)v

また明日も雨かもしんないし、どんより曇り空かもしれないけど、心が晴れやかなら、梅雨の空を「なんとなくだるい」と感じない心身の出来上がりです

最近おすぎのマイブームはヨガ!(って、ここ10年そうです)

の、中でも

「呼吸で燃やすヨガ」です~(^^♪燃やしまくっています

このクラスは、ヨーガを深めたい方と、ダイエットをしたい方に超オススメですよ

「呼吸で燃やす」と、聞いたイメージはいかがですか?

多くの方が思いつくだろうキーワードはきっと…「有酸素運動」じゃないかと

それも正解

ヨーガのポーズは呼吸をしながら体を動かすので有酸素運動で脂肪が燃焼されるんですよね。

でもね、人間の自然呼吸って、1回の呼吸で吸う空気中の酸素は全体の21%。

吐く息に含まれている酸素は16%くらいなんです。

吸ったやつってあんまり使いきれてないんだなぁ~という印象をあたしは受けました。

そこに満を持して登場するのが「ウジャーイ呼吸」というヨーガの呼吸法なんですね

とってもパワフルな呼吸法です♪

これをすると酸素が勢いよく血液中に飛び込んで体内でたくさん働くってわけ

レッスンで体感していただくのが一番ですが~

気道を細めて呼吸をすることで吸気の勢いを増すことができるんです。

幅の広い川を整備して細くすると水勢が強くなるってイメージです。

急に川幅が狭くなった水たちは互いにぶつかり摩擦が起きます。

呼吸中の空気もそう。狭い気道を一列に並ぼうと気道壁にぶつかる。

それがウジャーイ呼吸独特の喉に起きる摩擦音。

その音とともに何度も枝分かれする気管・気管支を経て肺胞(血液が酸素と二酸化炭素を交換するところ)に流れ込んでいきます。

勢いを得た酸素は血液に飛び込んでいくんですね☆

そして、音。

これがまたいい仕事するんですよヽ(^^)

呼吸がよく見える

人は誰しも当たり前のものは意識をしなくなります。

呼吸なんてその筆頭かもしれません。

意識をしようとしても気が散ってしまうこと、ありますよねー。

レッスン中もポーズに集中していると思ったら、「あ!会社であれやり損ねたじゃん」とか「今日は帰りにあれを買って帰ろう」なんて一瞬よぎって、そんな自分に気づいて「あ、ヨガ中~」って戻ってきたり、心の遊びの流れが増幅していってしまう時もあったり…(^_^)

そうなんです。

私たちの心は「今」という時の中に結構な量の「過去」と同じくらいの「未来」が混在しているんです。

呼吸はひたすらに「今」という存在であり続けます。

そこに音がつくことによって、文章にラインマーカーがひいてあるみたいに一部始終を超注視できるんですね(^_-)-

「今」にセンタリングした状態=人間が最もパワフルに今を生きる状態をウジャーイ呼吸によって作るんです。

ヨーガの言葉ではプラティヤハーラ。

感覚を統制していくって意味です。

そしてその中で起きることをとてもありのまま見ていくんです。

そうするとどんどん沸き起こる気分の波が作る「過去&未来」が「今」を邪魔しなくなくなり、集中が起き瞑想的な状態に(*^_^*)

あ!「ウジャーイ呼吸」の意味がまだでしたね

サンスクリット語(インドの昔の言葉)です。

日本語に訳すと、勝利の呼吸法

平和の境地ヨーガで勝ち負けって…(-_-)て違和感を覚える方もいるかもしれませんが、誰かと戦うとかじゃないですよー。

勝ちたい相手は「自分自身の心」です。

「人の性格は過去の総計である」というヨーガの聖人の言葉があります。

人は何かが起きた時それがどんな出来事なのか、自分の過去の経験を通して出来事の性質を判断しています。

例えば、

「歯医者」→痛いことされたなー→嫌なこと。と、思う人もいるでしょうし。

→虫歯が治って安心した→いいこと。という発想もありそうですよね

こんな風に、ただの「歯医者」の印象が過去の経験によって、各個人の思考パターンによって変化するわけです。

ヨーガ的には「歯医者」→おおそうか、行くべ。で、おしまい

これは小さな身近な例ですが~。

実際はもっとたくさんの思考の矢印がつながって、ただの一つの出来事からストレスや苦しみを生んでいるのが人の心なんです。

ウジャーイ呼吸はそんな揺れ動く心を摩擦音の一点に絞ることによって、心が作り出している妄想的な限界を軽々と飛び越す手立てとなってくれまーす。

レッスンではちょっと長めのポーズキープをして実際に飛び越える体験もしてみますよ(^^♪一緒に越えましょう~。

心身・呼吸とともに動いて生まれた熱(タパス)は、たくさん取り込まれた酸素が体内で反応し燃えて汗がしたたり体を浄化、加治屋さんが熱で刃を叩いて強くするように心を純化します

タパスとはヨーガの教えの一つで、一般に「苦行」と訳されることが多いですが、苦しいことを単にしろ、というのではなくて。そこに起きている「苦」という出来事を「苦しまない」心を鍛錬することって意味なんですね(^^

善悪などの分別の世界、マインドの束縛からの解放。それが勝利です!

現実のままとらえることができる心ならば、何かに「苦しい」と感じていた自分を超えられるかも☆

閑話休題~ヽ(^^)ノがっつり熱弁してしまいました~照

最近おすぎが自分のマインドに勝利したこと。

これです!

1.jpg

この写真は~今月の大阪出張に行ったときに、天王寺店のみんなが用意してくれていたお土産

行ったときに手渡してもらって感激―――

だったんですが…「この袋で電車乗って帰るんかい?!

ホテルは江坂だったので御堂筋線30分。。。みんなちょっとにやにやしてないか?

結果→「恥ずかしい」というマインドに無事勝利いたしました()ちゃんちゃん

みんな、ありがとうね。おおきに(←恥)

そんなこんなで6月は呼吸で燃やすヨガ行脚を

関東関西含め13店舗いってきました!

少しずつ担当インストラクターを輩出して、皆さんのスタジオにもお届けしますので楽しみにお待ちくださいませ。


では、ここからは7月の出張レッスンとワークショップのご案内です。


5()

13:00 女子だった挑戦!俺ヨガシークエンス @新宿西口

16:00 パワー上級 @池袋東口

17:20 呼吸で燃やすヨガ @池袋東口

21:00 パワー上級 @渋谷


6()

13:40 お腹ひきしめヨガ @銀座本店

15:15 呼吸で燃やすヨガ @銀座本店

18:30 スペシャル美脚ヨガ @新宿西口


7()

15:00 メディテーションヨガ @経堂

16:30 パワー上級 @経堂


12()

15:00 ボディラインシェイプ @府中


13()

18:30 俺のヨガ @京都四条烏丸


14()

18:30 呼吸で燃やすヨガ @天王寺


19()

14:30 パワー上級 @池袋東口

15:50 ヨガベーシック @池袋東口

17:30 呼吸で燃やすヨガ @池袋東口


20()

13:40~ お腹ひきしめヨガ @銀座本店

15:15~ パワー初級でも上級でもないちょうどいいパワーヨガWS @銀座本店

19:00~  パワー初級でも上級でもないちょうどいいパワーヨガWS @渋谷


26()

15:00~ お腹ひきしめヨガ @府中

16:30~ パワー上級 @府中

19:30~ 呼吸で燃やすヨガ @渋谷

21:00~ パワー上級 @渋谷


27()

13:30~  パワー初級でも上級でもないちょうどいいパワーヨガWS @立川

15:00~ 呼吸で燃やすヨガ @立川

19:15~ 呼吸で燃やすヨガ @新宿西口


28()

19:00~ パワー上級 @経堂

20:30~ メディテーションヨガ @経堂


7月もたくさんのお店に行かせていただきますどうぞよろしくお願いいたします。

では、今回はこのあたりで。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

OM Shanti

ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ