インストラクター日記

汝の欲するところを・・・

2014/06/12

こんにちは。師岡絵美里です。

最近どんなこと、考えてますか。

どんな哲学してますか。

この人生でなにを果すべきか。

それは自分の中の一番古い記憶の中にすでにあります。

瞑想をしていると、そういった太古の記憶が心の奥のほうからメッセージを送ってきます。

みなさんも、瞑想してますか?

1.jpg

銀座QuanYogaにて

撮影:同じくQuanの浦西千織先生


最近は舞台を観に行ける機会が多く、とても幸せです。

芸術こそ、私のありとあらゆる側面を完成させてくれます。

女性であることも含めて。

2.jpg

渋谷オーチャードホールにて「ヤンリーピン・孔雀」を鑑賞

3.jpg

銀座QuanYogaにて、小林邦之先生と


私は実家がキリスト教のおうちなので小さいことから聖書へのなじみが深いのですが、最近とても、聖書の中にヨーガでいわんとしている真理を見つけます。

最終的には同じなのでしょうね。


時代時代、それを扱う人によってドグマが生まれ、教義が変わってしまうという

という部分を全部取り外せば、どの教えも最終的にいわんとすることは、一致しているのでしょう。

4.jpg

なにげない至福

自己現実について。

ヨーガやその懐であるインド思想における「願望」とは、

つまり解脱であり、それのことを人生の完成であり自己現実をしますよね。

個人的要求が叶う事ではなく。

もちろん叶ったっていいんですが、それが最終ゴールじゃない


神は、宇宙は、私に何を求めているか。


それを常に感じ取ります。

そしてそれ以外の瑣末な事柄に時間を使うのをやめます。

人を嫌ったり嫉妬したり、感覚に捉われて苦手意識を持ったり、

先の事を心配するあまりにいろいろな物を所有したりすること、

欲しがることもそう、

それらは本当に重要ではないと気づくと

人生は太陽のように明るくなります。

根本的な願望のみ、純粋な祈りに変えなければいけません。

悪魔的なエゴが入る隙がないほどに、いつも純粋でいなければいけません。

宇宙は、神は、私たちがどれだけ自分自身の「仕事」に集中力を見せ、

その背景として他の事をどれだけ手放せるかを期待しています。

エネルギーを、静かに集中させる事です。

そして開け放ちます。

すべては完全。

何かをやみくもに欲しがるのは、

「自分を信じていない」という表明になってしまいます。

何も持っていなくても、満たされる事を学ぶ。

それがこの人生の大事なレッスンです。

喜んで、与えきろう。

あるもの全部差し出して、できるだけ、誰かのものを無自覚でも搾取しないように気をつけよう。

喜んで、与えきろう。

それは物理的にも霊的にも、成功のため最良の道。

いっさいはすでに、私の中にあります。


5.jpg

瞑想クラスの研修風景

汝の欲するところを人に施せ

とイエスは説きました。

人生は「何かを得る」ためにあるのではなく、「どれだけ与えられるか」です。

自分の「欲」から解放された人は本当に幸福です。

渇いて求める事をやめ、

空っぽになるまで与えると、地上のすべてのものに勝る「神の恵み」が与えられます。

それは、神様から来る秘密の手紙みたいなものです。

私にしか読めない記号で、「祝福」と書いてある。

全ての権利をおおいなる存在に委ねて、

自己を放棄し、

自由意志も放棄し、

至高の存在に託して、

自分の自身に与えられた才能を信じて生きます。

疑いなく、奉仕をやりきることです。

それでへとへとになったって、いいんです。

人は疲れると、すぐに「割が合わない」とか「労力に対しての見返り」を考え始めますが、

そのお決まりの思考をやめると・・・


神様はちゃんと見てます。 


そして自分の疲労くらい、自分で癒せる力があるのが肉体の素晴らしさです。

睡眠や食事という方法が与えられています。

ヨーガがあります。

不平不満を思わなければ、体はちゃんと回復します。

だから、体を大事にそして信じて、我を捨てて、奉仕という経験を自分に与え続けて行こう。

汝の欲するところを人に施せ”

と、心に刻んで。


6.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。


ナマステ

師岡絵美里

<師岡絵美里6月のレッスン担当>

銀座QuanYoga


 

10日(火)11:00~ 90min  QF1-2

17(火)11:00~ 90min  QF1-2

19(木)14:00~ 65min QT

24(火)11:00~ 90min  QF1-2

26(木)11:00~ 65min QT

27(金)10:30~90min QF2

http://www.quanyoga.com

LAVA大森店

ワークショップ各種開催します。

大森店のトピックスからレッスン担当スケジュールおよびワークショップ日程が掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

http://www.yoga-lava.com/?action_j03=true&sno=14

『心の癒しヨガ』 1チケット

201462 () 14:0015:00

2014618() 10:0011:00

『ヨガダンス』    1チケット

2014620()16:0017:15

『スピリチュアル瞑想ヨーガ ~ヨーガ思想で心の浄化編~』2チケット

201467日(土)14:0015:30


IMG_2341.jpg



ホットヨガスタジオLAVA 公式サイトはこちら
Quan Yoga 公式サイトはこちら

サイトマップ