インストラクター日記

2011年締めくくりヨガ

2012/01/09

明けましておめでとうございます。
羽柴 友紀子です
 
お正月、といえば、私の一家は毎年恒例の箱根駅伝です。
今年も素晴らしいスタートでしたね。
みなさんも、何か毎年恒例ってありますか?
 

今回の年末年始は、とても充実した日々を過ごすことができました。
 

まずは、私が誕生日
LAVA北千住店の寺本先生がデコレーションケーキを作ってきてくれました

no-title

実は、寺本先生は、元パティシエだったのです。
さすが、パティシエで、とっても美味しいケーキでした
似顔絵は、秋積先生が描いてくれました


no-title
 
 
そして、年末は、高校の同窓会がありました。

クラスの垣根を越えて、懐かしいメンバーに会うことが出来ました。
年齢は重ねてしまったけれど、どうやら中身は高校から変わっていないらしく・・・
というメンバーが続出。

みんなとにかくパワフルでした
パワフルすぎて、写真ぶれてしまい、
掲載できる写真がありませんでした。。。笑

高校生のころはみんな同じ高校に通っていたのに、
今は、社長をしている人や、役職をもらっている人、
そして、子供がいてパパやママになっている人もいて、
それぞれの分野でプロフェッショナルになっているんだな、と思いました。
(それでも、中身は高校のままなんですけど・・・)

私も負けてられないなぁ~と刺激を受けました
 
 

さらに年末は、
2011年の締めくくりとして、YOGAをしてきました
 
みなさんもご存知の、長谷川陽子先生
LAVAフェスや、オーラを見るWSでは大好評だった先生です。
私も尊敬する先生の一人です
 
31日にヨガと瞑想のレッスンを行うということだったので、
是非ともと思って参加してきました。
陽子さんともなかなか会えないので、この年末というときに絶好の機会でした。
 
実は内心、高校の同窓会の翌日でエネルギーを使い果たした後だったので、
ヨガが出来るのか、瞑想で寝ないか、とても心配でした。。。


まずは、ヨガ。

「胸を開くこと」を中心にさまざまなポーズをとりました

ここ最近、お休みの日は「なまけもの」になっていたので、
身体を大きく動かすことが新鮮でした。
もちろん、なまけものの身体はガチガチ。
 
ヨガを教えている人間として、
「なまけもの」になり過ぎないように気をつけようと思います

 
次に、メディテーション。
呼吸をして、呼吸に合わせて身体を整えてから、瞑想に入りました。

座位で瞑想。
安らぎのポーズで瞑想。
また座位で瞑想。

瞑想も最近おろそかにしていたので、久しぶりでした。

瞑想をして、しばらくたつと、自分との戦いです。
まぶたが固まっている感じがして、目を開けたくなったり、
身体の痛いところを動かしたくなったり、
あれやこれやと、頭はフル回転
 
もーーー、と思うこともありましたが、
自分に勝つ
という想いで、何とか持ちこたえました。
 

意外とじっとしているだけって、大変です。
普段感じないのに、顔がかゆいとか。
いろんな誘惑があります。
 
瞑想が終わって目を開けると、
あっという間に一時間がたっていました。
 

終わってみるとすっきり
瞑想中にいろいろ考えていることが、何でもなかったことになって、
あんなに、たくさん考えていたのに、目を空けた瞬間に何を考えていたのか、
忘れてしまい、終わった後のすっきりさで満たされていました。
 

きっと、そうこうしている間に、気持ちの断捨離をして整理していたのでしょうね。
イライラすること、上手くいかないことでグチグチしていたこと、
すべて、ぽいっ。

 
それにこだわっていたから、
前に踏み出せない自分がいたんだな、と思いました。
 

その後、陽子さんのクリスタルボウル

no-title

とっても素敵な音色でした

またもや瞑想気分。
そのまま頭の中をヒーリングしてました。
 

クリスタルボウルと同じように、
最近よくヒーリングで使われる楽器ディジュリドゥー。

no-title

写真の左側の外国人が持っている細長い筒です。
音はかなり低音ですが、この音も不要なものを吐き出してくれる力があります。
 
これも、寝た状態で、音を聞くととても気持ちいいですよ
機会があれば、是非聞いてみてください。
 

そしてその後は、
陽子さんとヨガでご一緒したみなさんと、
カウントダウンへ。
 

増上寺へ行ってきました
除夜の鐘は、目の前でみると迫力があります。

no-title

子供心が芽生えてしまい、
みんなで順番ではしごを上って見学会。
童心に帰った一日でした。
 

今後も長谷川陽子先生の特別クラスは開催されるようなので、
ご都合が会えば是非、行ってみてください。
新しい自分が見えるかもしれませんね。


no-title
 

 
そうそう、北千住店では、最終日に108回太陽礼拝を行いました

大変でしたけど、参加してくださったみなさま、ありがとうございました
私にとっても、とても良い思い出になりました。
皆さんおっしゃっていましたけど、108回、やみつきになりそうですね。
また今年も、108回太陽礼拝しますかっ
 


というわけで、今年も笑顔の一年にしていきましょう。
みなさんが、とても素敵な一年になることを願っています
 

今年もよろしくお願いします

no-title
 


Om namasute


ホットヨガスタジオLAVA北千住店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ