ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi, ミック、今日はポカポカで陽気なワークアウト日和だったわね!

Hello, アナ、気持ちのいいワークアウト日和だったね。カラダがよく動くから、気づいたらランニングがいつもより長めになっていたよ!

Mick

Anna

さすがね、ミック。私は「マシンピラティスに行ってきた♪アナが感じたカラダの変化とは!?」で、マシンピラティスに体験レッスンに行ってからすっかりハマっちゃって!今日もマシンピラティスをしにマシンピラティススタジオRintosull (リントスル)に行ってきたの!

どっぷりマシンピラティスにハマってるね。

Mick

Anna

そうなの!だって脚がスッキリ軽く感じるし、お尻の位置が高くなった気がするの!

Great ! ますます美ボディに磨きがかかっているね!

Mick

Anna

ウフフ、ミックにそう言ってもらえるから頑張れちゃう!

それはヨカッタ!

Mick

Anna

By the way、今日もね、ミックに聞きたかったことがあるの!

OK ! 今日の質問は何だい?

Mick

Anna

お腹周りのダイエットとお腹周りの筋トレを目的にマシンピラティスにも行きだしてから、お腹周りが引き締まってきて♪お腹周りのダイエットに効果があるみたい!ってママに話していたの。

アナのママもお腹周りのダイエットや筋トレが気になってワークアウトやりはじめたから、ピラティスの話も興味もったんじゃないかな?

Mick

Anna

そうなの、ママも興味を持ってくれたわ。だからママにポッコリお腹をさらに引き締めるには、ピラティスでインナーマッスルを鍛えてみたらどうってすすめてみたの。

それはNice Idea だね!

Mick

Anna

でしょ!そうしたらママに、「ポッコリお腹を引き締めるインナーマッスルとアウターマッスルってなに?」って聞かれて困ってしまったのよ・・・。

Really? 今まで、「舟のポーズで腰が痛いのはなぜ?!何層にも重なるお腹の筋肉のヒミツ!パート1」なんかでも、ダイエットに効果的な、お腹周りの筋トレや筋肉の話もしてきたからアナでも説明できたんじゃないかな?

Mick

Anna

Of course, お腹周りの筋肉はミルフィーユ状態に何層にもなっていて、筋肉の名前やその筋肉がどこにあるのか?とかは、私からママに説明ができたわ。

Exactly.
お腹の筋肉はミルフィーユ状であっているよ、アナ!

Mick

Anna

But・・・ママに、どこからどこまでがインナーマッスルで、どこからどこまでがアウターマッスルなのか聞かれてね、困っちゃったの・・・。

なるほどね。確かにどこからどこまでがインナーマッスルで、どこからどこまでがアウターマッスルなのか!って確かに難しい質問だね。実は、インナーマッスルとアウターマッスルの境や明確な違いって特になくて、書いてある本や考え方でも変わる部分なんだよ。

Mick

Anna

そうだったのね。改めてインナーマッスルとアウターマッスルって聞かれても、筋肉の名前とリンクできなかったわ。

インナーマッスルというと、お腹のイメージを持たれやすいけど、別にお腹だけでなく背中や肩回りなんかでも使われることもあるしね。

Mick

Anna

Right ! じゃあ、ママに説明するなら、『カラダの深層の筋肉がインナーマッスルで、表層の筋肉がアウターマッスル』という説明であっているってこと!?

Yes,合っているよ。でも、それだけだと、なんだか物足りなさそうだね、アナ。

Mick

Anna

あら、バレちゃったかしら!

Ahaha 正直者のアナの顏を見たらお見通しさ!じゃあ、とっておきの違いをもう一つ教えちゃおう!

Mick

Anna

なになに!?面白そう!

その食いつき、嬉しいね!!動きの初動を作る筋肉が深層で、動きを深める筋肉が表層の筋肉のことが多いよ。

Mick

Anna

What? どういうこと?

じゃあ、最近マシンピラティスにもはまっているアナにチェストリフトの動きでみてみようか?

Mick

 

Anna

今日のマシンピラティスでも似た腹筋ワークをやったわ!

うん、その動きでも同じはずなんだけど、最初から表層の筋肉であるアウターマッスルで頑張ろうとすると、カラダはガチガチに固まって、それ以上の動きを作るのは難しくなってしまうんだ。

Mick

Anna

I see. 動きの初動をつくる筋肉は深層の筋肉、インナーマッスルだものね。

Plus, 最初お腹周りはリラックスしている状態から、一番深層のインナーマッスルの(4)腹横筋で頭が浮き始め、(3)内腹斜筋・(2)外腹斜筋で胸椎の屈曲が作られ、最後の深める時にアウターマッスルの(1)腹直筋が使われ、最大限の胸椎上部の屈曲になるんだ。

Mick

Anna

Let’s see,(4)腹横筋→(3)内腹斜筋→(2)外腹斜筋→(1)腹直筋と内側から外側の順番で筋肉が使われて、(4)腹横筋・(3)内腹斜筋・(2)外腹斜筋がこの場合は深層部分の筋肉でインナーマッスル、(1)腹直筋が表層部分の筋肉でアウターマッスルって理解であってるかしら?内側からどんどん外側に筋肉を使っているのね。

こうやってカラダを動かせると、省エネでカラダを動かせるしパフォーマンスは最大限に引き出せちゃうんだよね。そしてお腹周りのダイエットや筋トレにも効果的!理想的なウエストのクビレができるよ!

Mick

Anna

I got it ! 省エネなのに、最大限のパフォーマンス!さらに理想的なウエストのクビレができるって!That’s awesome! ママも自慢げに話しちゃお!

See? ! 動きは地味だけど、順番通りにお腹周りの筋肉を動かすのって大事なんだ。僕もこの動きが出来るように日々プラクティスさ!

Mick

Anna

私もその境地を目指して頑張るわ!お腹周りの筋トレにインナーマッスル、アウターマッスルを今よりも意識するわ♪これで誰かにインナーマッスルとアウターマッスルの違いを聞かれてもへっちゃらよ!

That’s great ! 出来るようになると、もっと自分のカラダが自由になるから楽しみだね!

Mick

Anna

ええ、本当に楽しみ!マシンピラティススタジオRintosull (リントスル)はもちろん、ヨガのプラクティスにヨガスクール FIRSTSHIPも通うわ。忙しいけどメリハリがあって楽しいわ!

Wow ! マシンピラティススタジオRintosull (リントスル)に、ヨガスクール FIRSTSHIPってアナは超アクティブだね!

Mick

Anna

今日もso much funだったわ!!Thanks、ミック!!

僕もとっても楽しかったよアナ!また、ママから「何で?」があったら聞いてね。

Mick

Anna

ええ!頼りにしているわ、ミック!See You!

See You, アナ、ママにもよろしく!

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

ピラティスウエアって何がいいの?おススメのピラティスウエア7選!

ピラティスとは?ピラティスとヨガの違いって何?初心者向けに徹底解説!

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人