ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi,ミック、聞いて、聞いて!今、私のカラダは全身が筋肉痛なの!こんな感覚久しぶりで報告したくてしたくて!!

Hello, アナ、全身筋肉痛って辛いはずなのに、とっても楽しそうに報告してくれるね!一体、何をしたんだい??

Mick

Anna

実はね、ずっと気になっていたマシンピラティスの体験レッスンを思いきって受けてきたのよ!

今とっても流行っている、マシンピラティスだね!さすがアナ、流行の最先端を行ってるな~。

Mick

Anna

褒めてくれてありがとう、ミック。今回はマシンピラティススタジオ Rintosull(リントスル)でレッスンを受けてきたの。マシンピラティスを受けて思ったのは、ヨガとは違うところも使われて全身筋肉痛だけど、すっごくカラダには効いたのを感じられているの!病みつきになりそうな予感よ!!

Great!僕もマシンピラティスでカラダのメンテナンスを定期的にやっているよ

Mick

Anna

Wow!!さすが流行の最先端を行くミックも、すでにマシンピラティスやっていたのね!でも、ピラティスってカラダのメンテナンスなの??私には全身エクササイズの筋トレのメソッドかと思ったけど・・・・

確かに、全身エクササイズの筋トレのメソッドの側面はあるけど、そこだけで終わりにしてしまったら、ピラティスの良さが味わえずに終わっちゃうからもったいないよ!

Mick

Anna

そうだったのね。私、ピラティスのこと、ぜんぜん分かってなかったみたい。ねぇ、ミック、そもそもピラティスってなあに?

Ok!せっかくだから今日はピラティスについて紹介しようかな!

Mick

Anna

嬉しい、ヨガとは違う扉が開くのね!

じゃあさっそくいくよ!まずは、アナが体験してきた『ピラティス』って、実は人の名前なんだよ!

Mick

Anna

What!人の名前だったの!?

Yes、ピラティスはドイツ人のジョセフ・ピラティスという人が20世紀前半に考案したボディーワークの1つなんだ。

Mick

Anna

自分の考えたメソッドに自分の名前をつけちゃうなんて、お茶目な人ね、ウフフ。

最初は自分のカラダを自分でコントロールしながら動かすことを練習するから「コントロロジー」とピラティス氏は呼んでいたんだけど、のちに『ピラティス』と呼ばれるようになったんだ!

Mick

Anna

そうだったのね、自分のカラダを自分でコントロールしながら動かすために『ピラティス』は考案されたのね。

That’s right!

Mick

Anna

ねえ、ミック。私が通ってるヨガスクールFIRSTSHIPの先生が「自分のカラダをよく観察して、丁寧にコントロールしながら動かすことが大切よ!」と言っていたのと同じことよね。

まさに、その通りだね、アナ!

Mick

Anna

ヨガとピラティスって目的がリンクしているってことね!

そうだね、ヨガもピラティスもコントロールしながらカラダを動かす練習をするところなど、目的はリンクしているよね。でもメソッド(方法)や、生まれたきっかけが違うんだ。

Mick

Anna

メソッドや生まれたきっかけが違うの?

そう。ヨガのルーツは紀元前2500年頃のインド地方で誕生したと言われていて、心のケアを目的として行っていた瞑想なんだ。

Mick

Anna

ヨガは、もともとは瞑想なのね。ヨガは、カラダを動かすことも大切だけど、自分の心のケアも出来るようになることが大切ってヨガスクールFIRSTSHIPでも習ったわ。

on the other hand、ピラティスは第一次世界大戦のときに誕生したといわれているんだ。

Mick

Anna

まあ・・・

当時イギリスに住んでいたピラティス氏は、ドイツ人だったから敵国人とみなされてしまい、捕まって収容所にいたんだ。

Mick

Anna

狭い収容所にいたら、カラダの調子も悪くなるわよね・・・。

そうだね。そんな時、に、健康的なカラダづくりとリハビリを兼ねて、ピラティス氏が考案したのがピラティスの始まりなんだ。

Mick

Anna

ピラティスって元はリハビリからつくられていたのね!

そう。ピラティス氏は収容所にいる人たちが健康でいるためには、どうしたらいいか試行錯誤していたんだけど、収容所にいた猫のしなやかな動きから、人間にもしなやかに動かせる背骨が重要だと結論づけたんだよね。

Mick

Anna

Interesting!ヨガにも「キャット&カウ」のポーズがあるように、ピラティスも猫の動きがヒントになってつくったのね!

そう、だからピラティスでは背骨の動きを出すことを、特に丁寧に行うんだ。

Mick

Anna

そういえば、マシンピラティスの体験レッスンでもいろんな方向に背骨を動かしたわ!!

いろいろな方向に背骨を細か~く丁寧に動かすことで、姿勢も良くなって呼吸がしやすくなったんじゃないかな?

Mick

Anna

Yes!レッスンが終わった後は、姿勢も良くなっていたし、深い呼吸がしやすくなったわ!

でも、そういえば、アナは全身筋肉痛なんだよね?

Mick

Anna

そうよ。ピラティスでいつも使っていない筋肉を使ったからだと思うの。

それも一理あると思うんだけど、実はピラティスで、理想的な背骨の動きをすることって、勢いよくアウターマッスルを使うこととはちょっと違うんだよ。

Mick

Anna

そっか、私が今、全身筋肉痛なのはアウターマッスルで頑張りすぎたかもしれないわね。

大丈夫、アウターマッスルを使うことは悪いことじゃないんだよ!ピラティスは細かな背骨の動きを感じ、インナーマッスルを働かせることがまずは大事なんだ。

Mick

Anna

そうね。ヨガと比べたら動きが少なかったように感じたけど、しっかりカラダに効いたように感じるわ。

YES。インナーマッスルをしっかり使ってから、アウターマッスルが使えるようになると、エクササイズ効果が深まって、よりカラダに効くピラティスのレッスンになるよね。

Mick

Anna

そっか、インナーマッスルを働かせることで効果倍増ね!!今度ピラティスをやる時は、ヨガのレッスンの時みたいに、もっと動きを丁寧にやってみるわね!

また、マシンピラティスピラティスをやってどんな効果を感じたか、アナからの報告を楽しみにしているよ!

Mick

Anna

ええ、楽しみにしていて!ちょっと、マシンピラティススタジオ Rintosullのピラティスにハマっちゃいそうなの!ピラティスもやってヘルシーな美ボディーに向けて、もうやる気満々よ!

それは楽しみだ、応援してるよ、アナ!

Mick

Anna

ありがとうミック、今日もとっても楽しかったわ!

僕も本当に楽しかったよ、See You,アナ

Mick

Anna

See You,ミック

■今すぐピラティスをはじめたい方はこちら
\マシンピラティスで「効く」ボディメイクはじめよう♪/
▼全国に新店続々!体験レッスン・見学会受付中
マシンピラティススタジオ Rintosull(リントスル)

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

ピラティスウエアって何がいいの?おススメのピラティスウエア7選!

ピラティスとは?ピラティスとヨガの違いって何?初心者向けに徹底解説!

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人