ホットヨガスタジオLAVA
高田馬場店

高田馬場店ブログ

食事と身体のつながり

2018/06/21

皆さん、こんにちは!

パワーヨガ初級を担当しているインストラクターの山﨑菜緒です(^ ^)

梅雨でなかなか天気が安定しない日が続きますが、いかがお過ごしですか?

暑かったり、肌寒かったりと体温調節も難しい季節なのでいつも以上に自分をいたわってあげてください(*^ ^*

実は私、大学では栄養学を勉強していて管理栄養士の資格を持っています。

なので、今回は食事についてお話しようと思います。

基本的に私は自炊をしています。節約にもなるし、身体にもやさしいからです(^v^)

1人暮らしのため毎日作るのは難しいので、休日に3~4日分を作り置きしています。

工夫しているのは、【 調理法 】と【 お肉の部位の選び方 】です。

【 調理法 】

ビタミンCをより多く摂取するために、茹でるよりも"蒸す"

ビタミンCはメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすをを防いだり、コラーゲンの生成と維持に関わったりする栄養素です。これからの紫外線が気になる季節に、意識して摂っていきたいです!しかし、体の中ではほとんどつくることができないため、食べ物からとることが必要です。

野菜を茹でる際、茹で汁にビタミンCが溶けてしまうので、蒸す調理の方が望ましいです。

【 お肉の部位の選び方 】

< 脂質の低い部位を選び、皮は外しましょう! >

"肉"と一概に言っても、いろいろな種類・部位がありますね。今日は、部位についてお話します。

例えば、鶏肉。ささみ<むね肉<もも肉の順に、エネルギーが高いです

また、むね肉ともも肉に関しては皮付きだと(皮無しと比べて)120kcalほど高いです!!

食事の摂取カロリーを抑えたい方は、部位を選んだり皮を外したりするのもおすすめです ^^

脂質が少ない肉でパサつきが気になる場合は、片栗粉をまぶしてから焼くとしっとりした食感で食べられますよ♪

早川IRコーナー

早川先生が気になるものを飲んでたので、突撃取材してみました!

気になるものとは.... 『 ハイビスカスティー 』!!

味は、けっこう酸味が強いです。老化防止・美肌・むくみの改善に効果的で、カフェインをほとんど含んでいないため、年齢を問わず飲むことができます。

気になる方は、試してみてください(^ ^)

食べ物で私たちの身体はつくられているので、毎回の食事を大切にしていきたいですね。^^

雨は自然にうるおいを与え、作物を育ててくれます。

雨のこの季節に感謝をして、毎日を過ごしていこうと思う山﨑でした。

体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理をしっかりしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは次回も、お楽しみに~(^ ^)ノ

サイトマップ