ホットヨガスタジオLAVA
笹塚店

笹塚店ブログ

生命の科学

2020/05/09

お久しぶりです!
笹塚店の中野瑛莉衣です。
ステイホーム期間が長引く中、皆様どうお過ごしですか?
日差しと空気が気持ちよく、木々の新緑が綺麗な季節になりましたね。。早くお出かけしたいですね!!!
こちらの写真は今朝7時。少し日差しを感じましたがどんよりですね・・・
私はいつもなかなかできない読書をしたり、3食を家族揃って食べられることや、子供が日を追うごとに話せる言葉が増えていったり大人の真似をしたり毎日面白い発見を見れたり、、日々子供の成長していく姿を近くで見られることにも幸せを感じ、この期間に感謝しています。
お休み中の方は1日1日がゆっくり流れていく中で普段よりも自分や家族、家のことや食事に意識が向きやすい時期ですね。
今日は生きるための柱となる"食"の知恵、アーユルヴェーダについてシェアします。
そして自宅で簡単に取り入れられるセルフケアをお伝えします!
その前にアーユルヴェーダとは、、サンスクリット語のアーユス(生命)ヴェーダ(科学)を組み合わせたインド、スリランカ発祥の古くからある伝統医療です。
3つの要素(ドーシャ)から自分の体質を当てはめることができます。
・ヴァータ(風)
・ピッタ(火)
・カファ(水)
体に合うもの、控えた方が良いものがこの3つの体質によって異なると考えられています。
自分はどのタイプなのか、本やネット等で診断が出来ますので気になる方は是非調べてみましょう!
今から紹介する自宅でも簡単に取り入れられるセルフケアの2つはどの体質の方でも、万人に効く"生薬"といわれています。
その1つ目が、「白湯」です。
毎日飲む方も多いのではないでしょうか??
私たちは食べ物を口から取り込み外へ排出しています。
朝起きて歯磨きをした後、沸騰させたお湯を40〜50℃くらいに覚まし、それを少しずつすするように飲みます。食道や内臓を洗うような感じをイメージしながら行います。
私は家族の朝ごはんを準備しながら少しずつ飲んでいます。飲んだ時、このお白湯の温かさが食道を通って胃に落ちていくがわかります。
アーユルヴェーダでは、この3つの要素が全て整っているスペシャルドリンクといわれています!
そして2つ目は「生姜」です。
生姜には、むくみや末端冷え性を改善したり毒素を排出する効果が高いです。ドリンクに入れたり、すり下ろしたりスライスやみじん切りにしたり、毎日の食事や飲み物に入れるのがおすすめです。
朝は排出する時間といわれています。(ちなみに昼は1番消化力が高いそうです!)なので私は朝は食事の前にお白湯に生姜をスライスしたものを入れたり、写真の生姜が入ってるお水を取り替えるときに捨てずに混ぜたりしてちびちび飲んでいます笑
今は激しい運動やきついポーズもあまり取りませんが足首の冷えを感じにくいです。
私たちは基本的に3食食べますが(2食以下の方もいるかもしれませんが)、体に良い物を食べたとしても、必ず不純物や老廃物が出ます。これらは体に溜まると吸収障害が起こり体の不調へ繋がります。なのでまずはデトックスをすること、"デトックスファースト"が大切なのです。
その為に、3食の中にこの2つの要素、白湯、生姜を取り入れることをお勧めします。
この2つはどこでも手軽に手に入りますね。
スローダウンしている今の時期こそ、自分の体調や心に意識を向けられる時間が長いと思うので、この2つを取り入れて体や心の変化を楽しんでみましょう!
早く皆さんにお会いできるように体調や心を万全に整えていきます!!

サイトマップ