ホットヨガスタジオLAVA
南大沢店

南大沢店ブログ

【春といえば・・・】

2017/02/19

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

本日、南大沢店のブログ担当します。

yogaインストラクターのJUNです。




もうすぐ、3月ですね。

先日、日本各地では 「春一番」が吹きましたね!!

の訪れを感じます。

春といえば・・・

皆さんは、何をイメージされますか?

日本人は、3月4月とイベントを経験して育っているので大多数の方が

「卒業」 「入学」 「新生活」 

などが上げられるのではないかなぁと思います。




ですが!!!!

私にとっては、少し憂鬱な季節でもあるんです。

なぜなら・・・




『花粉症』だからです!!!!(;´Д`) うぅっ。。

スギ花粉猛烈に反応をします。



皆様は、どうですか?

花粉症の症状は、本当に色々で、

くしゃみ・鼻水・目が痒い・涙がとまらない
肌が痒い・吹き出物が出来る
頭痛・倦怠感・眠い・のどが痛い痒い・・・etc

はい、上げ切れません。 ε-(;-ω-`A) フゥ...

人によって症状は様々で、因果関係も不明確です。

しかし、この時期になると症状が出るので、
花粉症からくるものだと考えられます。

ツライですね!!


そんな私が今年、取り入れ実践していることがあります。

それは、私の好きな・・・「チーズ」 や「ヨーグルト」

これらの摂取を控えています。



なぜかと言うと、最近私が参加しているお勉強会のyogaの先生が、

アーユルヴェーダにも精通されており、

その先生から、アーユルヴェーダの考え(知恵)を伺ったんです。

「この時期は、"白いもの"を
控えると良いよ~」 っていうんです。

白いもの=乳・チーズ・ヨーグルト・小麦類

この冬の時期に、溜め込んだ「毒素」(アーマ)が、春になり体の外へ出る

それが花粉症などの症状としても
現れるんだとか。

**************

アーユルヴェーダとは、インド・スリランカで生まれた約5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。そして、身体を構成するエネルギーをドーシャと呼んでおり、ドーシャが乱れると病気になるという考え方。

**************

アーユルヴェーダでは、食べたものがきちんと消化されずに
残った未消化物が、時間が経過して腐敗化たものを
「毒素」(アーマ)と言います。

もちろん、民間療法ですので、西洋医学の検知では、違う解答があるかと思います

しかし、ヨーガと同じく昔から受け継がれた知恵で、伝承され今日まで引き継がれている医学。

その知恵を借りてみようと、実践中です!!!!

この時期は、温かいもを積極的に取ると良く、お野菜もたっぷり取ると良いそうです。

もともと野菜大好きな私は、

「じっくり、コトコト、煮込んだスープ」にしています!!(●´艸`)ヾ

一昨日も、新じゃががお店に並んでいたので、ポトフを作りました。

もし、花粉症でお辛い方がいましたら、参考になさって下さい!!ヽ(*´∀`)ノ

サイトマップ