ホットヨガスタジオLAVA
市ヶ谷店

市ヶ谷店ブログ

ヤマ(禁戒)yama 

2017/05/22

みなさん!

こんにちは^^ IRの向井です!!

ここ2、3日真夏ぐらいに暖かいですよね!

この時期は、暑い日ざしにまだ身体が慣れていないみたいなので

みなさんもお気をつけください^^

こないだ私は「8支則について」(前回、ブログタイトル⇒サントーシャ Samtosa(知足・満足))
記事をかきました。

「ヨーガの八支則」

第一段階 ヤマ(禁戒)yama 人としてやってはいけないこと⇒今日はヤマについてお話します^^

第二段階 ニヤマ(勧戒)人として行ったほうがよいこと

第三段階 アーサナ(座法)ポーズ

第四段階 プラーナヤーマ(調気) 宇宙エネルギーの調気

第五段階 プラティヤ・ハーラ(制感) 感覚の制御

第六段愛 ダーラナ(凝念)一点集中

第七段階 ディヤーナ(静慮)瞑想

第八段階 サマーディ(三昧)悟り

ヤマとは他の人や社会に対して守るべきこと。

暴力を振るわない。
ウソをつかない。
盗まない。
物欲にとらわれない。

ヤマは5つあります。

アヒンサー Ahimsa (非暴力)
サティヤ  Satya(正直)
アステーヤ Asteya(不盗)
ブラフマチャリヤ Brahmacharya(禁欲)
アパリグラハ Aparigraha (不貧)

アヒンサー Ahimsa (非暴力)には

暴力はもちろん、言葉の暴力もふるわないこと。
自分を愛すること。
自分を愛せないと、他の人も愛せないという考えからです。
あらゆる生命に思いやりと敬意をもつことです。
人に優しく、植物、動物にも優しく、そして自分にも優しくなることは大切ですよね。

頑張りすぎて自分を追い込まないこと、ポーズをとるときも無理にポーズをとり、身体を痛めてないことも

「アヒンサー」です。

みなさんも、日々の生活の中、「アヒンサー」を頭にいれて生活をしてみてくださいね。

サイトマップ