ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

Myざっくり食事法

2018/05/02

フロント須田です^^
こんにちは!

GWに突入し、お天気も良く、夏ももうすぐ!
といった感じでしょうか^^
夏になると気になるのが薄着による身体のラインですよね。
そろそろダイエットを意識し始めている方も多いのではないでしょうか。


私の場合は、ダイエットをうまく成功させたことがないので(汗)
(高校生の時は今より10kgくらい太っていましたが
ダイエットしようと思えば思うほど体重が増えてゆきました)
日ごろから「痩せよう!」というよりは、
太らないように「体重をキープしよう」と心がけています。


いつもブログを見てくださっている方には
「ジャンクなものばかり食べている人」
という印象がついてしまっているかもしれません(笑)
スイーツ&揚げ物大好きです!

そんな中、最近2kg体重が減少しました^^
といっても、ここ1~2年くらい元の体重より2kg太っていたので
戻っただけのことなのですが。


普段、
食事をする上で、
日常として心がけてている事
があります。



それは・・・
①食べる順番 →急激に血糖値を上げない
②我慢しすぎない! →ストレスをためない
③1食で食べ過ぎない! →腹八分目



中でも断トツで心がけていること、
それは、食べる順番 です!



急激な血糖値の上昇は、体によくないのと、
太りやすい体質になってしまうからです。

また、いきなり大量の炭水化物を摂ると、私の場合、
血糖値が上がるせい(?)か、
身体への負担が大きく(おそらく胃腸の働きがそれほど強くないので)、
気持ち悪くなり動けなくなってしまう事があるのも、
この食べる順番を気にするようになったきっかけです。


☆具体的に食べる順番はこんな感じ☆
▼酵素、食物繊維(果物、野菜、味噌汁)

タンパク質(肉、魚)

炭水化物(米、パン、麺)



よく言われている順番ですね。
この順番をしばらく意識するようになりましたが、
その代り、食べたいものは我慢せず食べます☆


多少、
「飲み物はお茶にしよう」とか、
「お菓子は少なめにしよう」とか、
「夜中に食べるのは控えよう」とか、

心がけてはいても、
「絶対にダメ!食べちゃダメ!」と思うと
ストレスで返って食欲のコントロールが利かなくなり、
結果、食べ過ぎてしまうなんていうことになりかねません。

逆に、栄養に気を使いすぎてアレもコレもと食べていると、
いつの間にか、食べ過ぎているなんてこともあります。



とにかく
「おいしく楽しく食べる!」
が、私のモットーです^^



なので、私の場合は、比較的間食も多いのですが、
1回あたりの食事は少なめで、
食べる回数は多め理想だなというスタイルです。



ですが、人それぞれ体質によって
やり方の合う、合わないがあります。
食材も身体に合う、合わないがあります。

細かくカロリー計算する方が合う方もいれば、
私のようにざっくりと気ままにやるのが合っている方もいれば、
ストイックなやり方が合っている方も、
人それぞれかと思います^^

テレビの健康情報番組を見ていても、
相反する説を専門家が語っていたりすることもよくありますが、
それらすべてを鵜呑みにするのではなく、
そんなたくさんの情報の中から、どれが自分に合うのか、
どういう原理で身体に良いのかを考えつつ、
自分のベストなスタイルを
みなさんも是非見つけてくださいね!^^




東村山店・須田

サイトマップ