ホットヨガスタジオLAVA
五反田店

五反田店ブログ

「食べることを楽しむ」

2018/03/20

ヨガの際の食事で重要なのは、ヨガのために特別に食事制限はせず、「食べることを楽しむ」ということ。 詳しく解説します♪

ヨガの食事のポイントは「自然のものを体の中に取り入れる」こと

ヨガは基本的に「心と体の潜在能力を引き出す」ためのものとされています。 だからこそ、ありのままの自分をより高められるような、エネルギーにあふれた食事をしたいですよね。 心と体を自然に高めるためには、人工甘味料が入っている、不自然な遺伝子組み換えをしていない、など、人工的ではないそのままの自然を取り入れることが大切です。 そのように体にいいもの、つまり「自然にあるままの姿そのもの」のエネルギーを頂くことは大切ですが、やりすぎるのは厳禁です。 野菜や果物は、そのままにすると次第に腐敗していきますが、少しでも長く食べれるように防腐剤や保存料を使用します。これらは私の生活において最低限は必要なもので、一切排除しようと躍起になるのは、精神的にもよくないです。 また、添加物が入っていると「悪いもの」とし、一切無添加のものにしてしまうと、食事のメニューがどうしても偏ってしまい、栄養素もバランスよく摂ることなどできません。 結局体のためにならず、食事も楽しくなくなってしまうので注意したいですね。 その時に自分が「食べたいな」と思う食材を取り入れることは、その時の自分に必要な「自然なこと」になりますので、積極的に食べるようにしましょう。

「ヨガをする際の食事のタイミングは?」

「ありのままの自然」を健康的に取り入れる食事を目指したいところですが、ヨガをする際の食事のベストタイミングは、いつ頃なのでしょうか。

ヨガの前に食事は摂らない

ヨガで筋肉を動かすと、筋肉をポンプとして血液が多く循環した結果、血行が良くなり代謝が上がります。しかし、満腹時だと、循環するはずの血液が胃にいってしまうので、思ったような効果が得られないのです。 そのため、空腹の状態が最も効果が出やすいとされています。 他にも、ヨガは全身の筋肉を使う運動ですから、満腹だと、単純に身体を動かしにくくなります。 ポーズによっては、お腹を圧迫したり、頭を下にしたりして内臓を圧迫し、負担をかけるものもあります。 さらに、満腹になると、血液が胃に集中し、脳に血液がいかず、ぼーっとしたり眠くなったりしてヨガに集中できなくなってしまいますので、ヨガの前に食事はとらないようにしましょう。

ヨガ後の食事もなるべく控える

ヨガ前と同じく、ヨガ後の食事もなるべく控えた方がいい理由があります。 それは、ヨガに限らず、運動の後は栄養分が体に吸収され、行きわたりやすくなる、ということです。 ヨガの後は、大量の汗で体内にあった毒素も一緒に流れているので、血行がよくなり、内臓も活発になっている状態です。代謝がよくなっていますから、カロリーもいつも以上に体に取り込んでしまいやすくなっています。 普段よりもカロリーを吸収しやすい...ということは、結局太ることに直結してしまいます。ダイエット目的でヨガをしている方は特に、ヨガ後の食事は控えた方が無難ですね。 それでも食事をする場合は、レッスンのある日は2~3時間前には食事を済ませて、レッスン後も時間を空けるなど、いつ食べるかを意識的にコントロールすることが大切です。

ヨガ前におすすめの食事

食事はレッスンの3時間前には終えておき、レッスン時にはちょうどいい空腹感にして、出来るだけ胃腸に負担をかけないようにしておくのがポイントです。 胃腸に負担をかけず、消化がしやすいものにすることをお勧めします。 ただ、肉や揚げ物のように脂っぽいものは、胃腸に負担がかかり消化にも時間がかかるので控えた方が良いですが、極端に消化にいいものを選ばなくても、栄養に偏りがないものなら問題ありません。

ヨガ後におすすめの食事

ヨガ後の食事のタイミングは、身体の火照りが収まって落ち着いてきた、2時間後くらいにするようにしましょう。 アルコールを飲みたくなる方もいるかもしれませんが、ヨガに限らず、運動で代謝が上がっているときは、アルコールも余計に体内に吸収され、いつもより酔いが回りやすくなり、気分も悪くなりやすいです。 レッスン後、少なくとも2時間は摂取を控えましょう。 ヨガの後に適したメニューとしては、たんぱく質とビタミンCが含まれているメニューがいいでしょう。 しなやかな筋肉の基になるのは、ビタミンやミネラルではなく肉や魚、卵などに含まれているたんぱく質です。運動後は吸収率がよく、筋肉を作る絶好のチャンスですので、積極的にたんぱく質を摂るようにしましょう。 さらに、ピーマンやブロッコリー、レモンなどに含まれているビタミンCはたんぱく質の吸収を助ける作用がありますので、組み合わせて摂るようにすると体へ吸収されやすくなります。 さらに、高カロリーのものを食べると、代謝がよくなっているので余計にカロリーを吸収してしまい、ヨガをやった意味がなくなってしまいます。ヨガの後2~3時間は高カロリーの食べ物を避けるようにしましょう。

今月半額セールをしているヨギー二フードは、人口甘味料や遺伝子組み換えしていません♪お野菜や果物100種類アレンジしながら食べるとさらに美味しいです♪↓↓

飲み方のオススメはスタッフまで。。。



サイトマップ