ホットヨガスタジオLAVA
静岡店

静岡店ブログ

月の暦でプチ断食

2020/06/23

こんにちは!ホットヨガスタジオLAVA静岡店の海野です。

6月21日に新月を迎えましたね♪この日は夏至も重なった、金環日食の日。

太陽と月の相反するパワーがダブルブッキングするスペシャルな日となりました。

この日は私の周りでも様々な出来事が立て続けに起こり...自然界の見えないパワーを感じました(笑)(笑)

.

.

そして、今回は食養生をテーマにした第一回目の投稿です♪

テーマは「プチ断食」。え、早速食べないの??(笑)

と、思われた方、悪しからず。

.

大事なことは「月の暦に沿って食を整える」ということです。

月は約29日をかけて、地球の周りを一周します。(これをひと月、と言いますね♪)

そして、女性の生理周期が28日、29日周期で繰り返されていますよね。

「月のもの」「月経」と呼ぶこともそこに倣っています。

.

そして母体の羊水の成分は、太古の海水の成分と同じと言われています。

月の引力によって、海(潮)の満ち干きが繰り返されると、私たちの体や心に影響を及ぼすことも

ごく自然なことと感じられますよね^^

.

日常の中で、妙に油濃いものが甘い物が食べたくなったり、何かしらの「欲しい!」という

欲求が高まるタイミングはありませんか?

反対に、食欲の波が落ち着き、遊びに行きたい、活動的でいたいといった「外に向けて力を発散したい!」

というタイミングはありませんか?

そのような心の動きも、実は月の影響を大いに受けているといわれています。

.

実は、そういった月の力が強いタイミングが「新月」と「満月」です。

ひと月の中で、この2日間は食べることをお休みする習慣を作るだけで、ホルモンバランスが整い、

心と身体のコンディションが整うのです♪

私の場合は、断食前の期間は「準備食」、断食後に摂るものは「回復食」と言って、玄米小豆粥や玄米がゆを食べて胃腸を慣らします。

また断食の前後3日間は動物性食品や添加物を避け、発酵食品や菜食を中心とした食生活で食事のリズムを整えます。

.

断食中は、固形物こそは取らないものの、玄米甘酒を作って、1日あたり200mlまで摂取します。

甘酒の自然な甘みにはブドウ糖が豊富なので、活動エネルギーとなり、低血糖になることを防いでくれます◎

断食期間中はゆったりと活動することがおすすめです。日光浴をしたり、無理のない運動量のヨガをしたり、簡単なお掃除をすることもおすすめです◎

.

食べない期間が続くと、「〇時になるからお昼ご飯をつくらなきゃ!」

「今日はこの時間に予定があるから、早めにご飯を食べなきゃ」など、意外と私たちの生活が食を中心に

回っているかということに気付きます。そしてそれらの時間から解放されるので、とても心が軽くなります。

同時に食の時間が減る分、読書をしたり、趣味の時間にあてたりと、有意義な時間に使うことが出来ます。

.

断食中も、最初はお腹が鳴り、お腹がすいたような感覚になりますが、実はこの音が合図です。

「消化するスペースに空きができました」という身体のサインですので(笑)

その後1日、もしくは3日かけて胃腸を綺麗にすると、私の場合は口の中が唾液で潤ってきます。

この変化を感じられると、食べ物を受け入れられる準備が出来たのだと感じます^^

.

.

断食には、私たちが飢餓状態になったときに、細胞を生まれ変わらせる働きが起こります。

そのため、体内が浄化されることはもちろんですが、身体の弱っている臓器を修復してくれるので、

断食前より身体が丈夫になったり免疫力が高まります◎

.

.

少し「抜き」を作るだけで、心と身体が再生し、より良く生きられます。

もし興味がわいた方がいらしたら、まずは1食や半日断食からやってみてはいかがでしょうか?

低血糖の方、1日以上の断食はする場合は、専門家の指導が必要になります。

注意しながら、自分の変化を楽しんでみて下さい^^

.

それではまた、静岡店でみなさんとお会いできることを楽しみにしています♪

.

静岡店 海野

サイトマップ