ホットヨガスタジオLAVA
瀬田店

瀬田店ブログ

ヨガ哲学~プラティヤハーラ~

2019/12/11

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 瀬田店の稲葉です。

今日は、ヨガ哲学についてお話しますね!

ヨガ哲学ではヨガの目的は「心の動きを止めること」と言われています。

じゃあ、怒ったり悲しんではいけないのか!

と言われると、そういうわけではないのです。

~突然始まる、日常に潜むヨガ劇場~

K子は、「家に帰ったらヨガ哲学について勉強をしよう!」と

素晴らしい決断をして、仕事から帰るところです。

帰り道、美味しそうなカレーの香りが漂っています。

「あぁ、いい香り!なんかお腹も減ってきたな~。よし、食べて帰ろ!」

そう思いお店に入っていきました。

食べ終わったK子は、お腹がいっぱい。

「勉強しようと思っていたけど、眠いな~。今日はもういいや!」

と眠りについてしまいました。

~終わり~

あらあら、本来したかった勉強ができずに、終わっちゃいましたね。

まずは、K子の心の中を見ていきましょう。

①勉強しよう!

②情報が入る→カレーの香り

③感覚器官→カレー美味しそう!行きたい!

④行動・言動

まさに、感情に左右されている状況が起きています。

K子は勉強がしたかった。。でも、誘惑に負けてしまった。。

こんなK子におススメのヨガ哲学・・・プラティヤハーラ:制感

感覚器官を正しい方に導く。(自分の為になること)

①勉強しよう

②情報→カレーの香り

③感覚器官→美味しそうだな~と思っていることを受け止める

④思考・理智→でも今日は勉強するんだ(判断)

⑤行動・言動→家に帰って勉強をする

ここで変わったのは、一見④が増えたことに思えますが、実は感覚器官です。

美味しそうと思うことや感じることはいいのです◎

ただ、それを受け止めることで④の思考や理智が生まれ

本来の目的であるヨガ哲学を勉強することが達成できるのです。

1つ時間をおいて考えるというのも手ですし、

ご自身を客観的に見るのもよさそうです!

いかがでしたか?K子劇場...ではなく、日常でいかせるヨガ哲学。

K子なあなたはぜひ、実践してみましょう! そしてQOLの向上につなげましょう!


また一緒にヨガができること楽しみに

ホットヨガスタジオLAVA 瀬田店にて、お待ちしております。

★LAVA監修:瞑想アプリMEISOON(メイスーン)★

選べる瞑想は20種類以上!マインドフルネスやオリジナル瞑想など
無料で使えるコンテンツも多数!

MEISOONは無料でダウンロードいただけます。

一番人気は寝っころがりながら瞑想ができる「寝っころがり瞑想」!

=LAVA会員の皆様へ=

毎日3分~15分程度行うと効果が高いと言われている瞑想。

レッスン中や前後の空き時間はもちろん、日常生活でも自身の呼吸に
意識を向ける瞑想がおススメです。

朝でも夜でも、静かで快適な場所で時間が取れる時があったら、できる範囲で
日常的に瞑想を行いましょう。ホットヨガのレッスンと組み合わせることで
よりヨガ力がアップします!

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

98%の会員様が様々な効果を実感!

ヨガは代謝アップ、体質改善、肩こり改善、ダイエットなどカラダの変化は
もちろん、睡眠・ストレス解消など心の変化も期待できます。また瞑想アプリMEISOONは、どなたでも無料でダウンロードいただけます。

ホットヨガスタジオLAVAでは、ホットヨガの体験レッスン・ご入会も随時
承っておりまのでぜひお越しください。

サイトマップ