ホットヨガスタジオLAVA
川越店

川越店ブログ

質問お答えコーナー 第4弾!!!

2017/10/10

こんにちは♪

またまた島田です☆


今回はお二方のご質問にお答えしたいと思います♪

Q1.どうやったら股関節が柔らかくなりますか?

Q2.インストラクターの先生は元々身体が柔らかかったのですか?

開脚ぺったんこにできるようになりたいです・・・



A.ずばり!!私はものすごく固かったです・・・

しかし毎日30分と決めてしっかりストレッチをする事で少しずつですが柔らかくなってきました♪

もともと柔らかい先生も居ますが毎日続ける事でどんどん柔らかくなるので安心してください♪

ちなみに私は今年の4月まで・・・

こんな感じでした・・・

座るのが精一杯でした・・・



それが少しずつ

こんな感じになってきてます♪

まだまだですが・・・

私もぺったんこになれるよう頑張ります!




そして!そんな私がオススメする股関節を柔らかくするストレッチですが、

身体が温まって緩んでいる時が狙い目なので

レッスン前に少し早くスタジオに入ってストレッチをするのもとてもお勧めです!!



お家でしているストレッチ方は♪

その1.寝転がってお尻を壁に付けて足を開きます!

↓こんな感じです♪


お風呂上りにこのままTVを見たり携帯をいじってます




その2.膝立ちになって足を開いて腰を下げます。

どんどん開いて行きましょう。

このポーズは慣れるまで結構しんどいです!笑

無理するといためてしまうので注意してください!!!

↓こんな感じです♪



その3.思い込み!

私は以外にこれがすごくききます♪

自分は柔らかいと思い込む。

ぺったんこに倒れているイメージをしながら吐く息に合わせて体を倒してみてください

結構倒れるようになりますよ★



その4.開脚が倒れにくいのはもしかしたら股関節ではなくて腿が硬いという場合もあります!

私は股関節が硬いと思い込んでいましたがそれよりも腿裏がガッチガチだったんです・・・

開脚をしたときに足は開くけど身体を前に倒そうとすると腿裏が痛くて倒れないという方・・・

腿裏をよーく揉んでマッサージしてあげたり、

テニスボールや小山王子の筋膜美スティックを使ってほぐしてあげるのも効果的です♪



ただし!!どのマッサージ方にしても無理は禁物です!!

長い目で見て少しずつ行いましょう。

無理して身体を痛めてしまわないようにお気をつけ下さい!!

サイトマップ