ホットヨガスタジオLAVA
アルザ泉大津店

アルザ泉大津店ブログ

ヨガの八支則

2019/02/01

みなさま、こんにちは。

本日は新井がお届けします。

今日から2月ですね。寒さが厳しい中、お疲れ様です!!

2月からヨガの八支則についてブログでお届けしていきます⁂

ヨギー・ヨギーニなら知っていてほしいのがヨガの八支則

ヨガの教えにはアシュタンガ=八支則という8つの階段・行法があります。

①ヤマ/禁戒・日常では行っていけない5つの心得

②ニヤマ/勧戒・日常で実践すべき5つの行い

③アーサナ/坐法・瞑想を深めるための坐法(ポーズ)

④プラーナヤーマ/呼吸法・調気法

⑤プラティヤハーラ/感覚の制御

⑥ダーラナ/集中

⑦ディアナ/瞑想

⑧サマーディ/三昧・悟り。

ヨガの聖者パタンジャリが説いた「ヨーガ・スートラ」の中に出てくる。ヨガの哲学の基本的な教えになります。

なかなか難しそうで近寄りがたい八支則と思った方!!

私たちの生活はヨガの八支則が溢れているといっても過言ではないくらい、

身近なものなのです❁

これから、私たちの日常の八支則をブログを更新していくので是非とも見てくださいね~♪

サイトマップ