ホットヨガスタジオLAVA
京都三条店

京都三条店ブログ

気づけば心身がボロボロに...!頑張りすぎが良くない理由

2017/05/31

こんばんは

先日、林田先生がくださった

お土産の入浴剤を使って泡風呂に入り

童心に帰った矢澤優です!

(林田先生お元気かなぁ...

お風呂に入りながら

「昔、近所の友達とお泊まりしたとき

泡風呂してワクワクしたな~」

などと過去に想いを馳せていました(*^^*)

(↓予想以上にあわあわでした(笑)!)

さて、今回は少し私の過去の

やらかしエピソードを書こうと思います!

今は何事にもかなり楽観的な私ですが、

こう見えて昔は自分に厳しい性格でした。

基本的に、自分を苦痛に追い込むことが

良いことだと思っていたんですね(」゚ロ゚)」

・練習は長い時間やればやるほど良い!!

・お菓子厳禁!!

・睡眠時間も削る!!

・登校するときも走る!!など

親から「体を休ませなさい!」と言われても

当時は頑張りたい一心で聞く耳を持たず

心の声ばかりを優先して

体の声は無視していました。

「休み=悪」とまで思っていました。

そんな感じだったので体には

色々な不調が起こりました。

帯状疱疹になったり

足の親指の付け根がパンパンに腫れて

夜も眠れないほど痛くなったり

成長ホルモンが分泌されてなかったり...
(今は正常です!)

「頑張らなきゃなのに頑張れない。」

「寝たいのに眠れない。」

体の不調はもちろんですが

体が心についてこないもどかしさの方が

つらかったのを覚えています。

こんなふうに身体を壊してしまっては

せっかくの頑張りも

水の泡になってしまいますよね(T_T)

こんな過去の私のようにならないためには

「体を使いすぎている」

「心が疲れている」

といったサインを早めにキャッチして

リラックスさせることが大事

だと思います( ˊᵕˋ* )

最近の私のリラックス法は、

ヨガのレッスンを受けたり

(レッスンすることも好きですが

受けることも大好きなんです!)

家の近くの森をお散歩したり


鴨川でのんびりしたり

本を読んだりして

(↑最近読んだ本です)

日々の生活の中に

リラックスタイムを

取り入れるようにしています!


あなたは

どんなことをしたときに心がホッとしたり

体の緊張がほぐれたりしますか?

今頭に浮かんだこと、ぜひ大切にしてくださいね

そしておすすめのリラックス法があれば

私にも教えてくださいっ( ˊᵕˋ* )♡

以上、リラックスヨガを

担当させて頂いている矢澤でした☆

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

サイトマップ