ホットヨガスタジオLAVA
イオンタウン郡山店

イオンタウン郡山店ブログ

体幹弱い方にお勧め、筋トレしようのコーナー

2020/04/13

皆様、こんにちは。

インストラクターの高橋です。

お家で筋トレしようのコーナーです

本日は腹筋パートになります、皆でLet,s腹筋

始めは腸腰筋を使っていきます。

①両手はカラダの後ろにつく(指先カラダ側)

②お尻で床を押して、背筋を伸ばす←ここポイントです

③両足浮かせて、膝を曲げる(脛と床平行)

カラダのセットは大丈夫そうですか?うん。素敵。

さあ、それでは次動きです

①息を吸って、吐いて脚を前に伸ばす(膝はなるべく伸ばしましょう)

②お腹薄く保ったままキープ(3秒)←ここ頑張りどころ、貴女なら必ずできる。呼吸忘れずに。

③キープ終わったら膝を曲げて

①.②を交互に行います。目安は5回3セット行いましょう

いい感じにお腹あったまりましたね、さて、次は腹筋全体使います。

①仰向けに寝ます(腕はバンザイしましょう)

①息を吸って

②吐きながら、おへその下から上半身を引き上げる

お腹引き込めていれば背中丸まっても大丈夫です。

③つま先タッチ

軽減法:膝をタッチ

呼吸に合わせながら動かしましょう、目安は5回3セットです。

さて、次は骨盤筋整やお腹引き締めヨガでも出てくるあの腹筋。

ねじりのコツをお話ししていきたいと思います。

①みぞおちを引き上げます

②肩甲骨がどちらも浮いたらカラダを徐々にねじっていくとキープの時呼吸がしやすいです。

!注意!肘を外に開くことで胸での呼吸がしやすいのでここ頑張りどころです!

体幹チャレンジ上級編

①前屈からスタート

②脚を後ろに歩かせてプランク

③余裕があれば、脚を2歩後ろに引く

④さらに行けそうだわというそこの貴女

⑤マット幅に手足を広げ、脚を徐々に後ろに下げましょう

②.③.④どれか出来たら、脚を前に少しづつ歩かせて前屈の状態にに戻りましょう。

5回連続でできたら最高です。ナイスチャレンジ


いかがでしたか?

今の現状、運動不足とても気になると思います。

インナーはカラダを支える上でとても大切な筋肉です。

是非お家で楽しみながら筋トレをしましょう

高橋からの筋トレのお誘いでした。

最後まで見て頂きありがとうございました。

サイトマップ