ホットヨガスタジオLAVA
イオンタウン郡山店

イオンタウン郡山店ブログ

イスを使ったヨガ☆

2020/04/08

皆さんこんにちは!

今日は西澤がブログを担当致します(^^)/

お家にいる方も職場にいる方も広いスペースが無くてもイスを使ってヨガができますよ!

いくつかチェアヨガのポーズを紹介しますので、お暇なときに是非やってみてください。

①胸を開くポーズ(猫背改善・呼吸を深める)

イスに座り足が着くようにしてください。

背中で指を組んで背もたれにもたれかかり胸を開きます。

出来る人は手をしっかり握ったり、こぶしを上に上げていきましょう。

背もたれが痛ければタオルを挟むなどして調整しましょう。

②ねじりのポーズ(内臓を刺激して便秘解消)

足は腰幅に開いて座ります。

後ろの手を背もたれにかけ、前の手は椅子の端を掴みます。

吸いながら背筋を伸ばして、吐きながらおへそからねじりましょう。

足の裏とお尻で床とイスをしっかり押して背骨を伸ばしましょう。

顔からねじらず、下のおへそから胸、肩、顔の順番でゆっくりねじってみてください。

③つま先立ち(脚の疲れやだるさ・むくみ解消)

イスの背もたれに手をかけて肘が伸びる距離に立つ。

足は腰幅に開く。つま先と膝は正面に向けましょう。

吸いながらつま先立ち、吐きながら膝を曲げてお尻を斜め後ろに引いていきます。

腰が反らない様にお尻の穴を下に向けるように意識し背筋を伸ばします。

出来そうな人はかかとの位置を高く上げキープしましょう。

④腿裏伸ばし(脚の浮腫み・だるさ・疲れを解消)

コロコロしないイスでやりましょう!(なければ低い机でも良いです)

片方の足を座面に乗せつま先を上に向けましょう。

吸いながら背筋を伸ばして、吐きながらカラダを前に倒し両手はイスの上に乗せるかスネ・腿の上に置きます。

伸びが強ければカラダを起こすか膝を緩めましょう。

お尻から腿裏・膝裏の伸びを感じてみてください。

⑤ウォーリアⅡ(脚を強くし体幹を強化)

イスの角に座り脚を左右に開きましょう。

前の脚は膝を曲げ90度にし、つま先と膝の向きを正面に向けます。

後ろの脚は膝を伸ばし遠くに置きます。

骨盤とカラダは横に向け、両手は肩の高さに伸ばす。顔は前を見ましょう。

(体重をイスが支えてくれている分いつもより股関節周りがしっかり開けます。)

⑥リバースウォーリア(体側を伸ばし血流を良くする・体幹強化)

下半身はウォーリアⅡの形のままです。

吸いながら前の手を真上に上げ、吐いてカラダを後ろに反らせる。

後ろの手は体重を乗せずに腿裏にに添えるだけにし、お腹の力で上半身を支えましょう。

⑦ウォーリアⅢ(バランス感覚をつかむ・体幹強化)

イスの背もたれに両手を掛けてカラダが床と平行になるまで上体を倒します。(足を後ろに下げていきましょう)

カラダが90度の状態にしてから

吸って背筋を伸ばして、吐いて片足を後ろに上げます。

上げている脚の膝とつま先は下に向けてかかとを後ろに押し出しましょう。

軸足がぐらぐらするときは少し膝を緩めて安定するところで後ろ脚をあげましょう。

どのポーズも自分のできる範囲で楽しんでください★

キープは3~6呼吸してみましょう!

スタジオに来れない方も是非お家や職場での気分転換にチェアヨガしてみてください!

運動不足にならない様に日々の日常にヨガを(#^^#)

楽しんでください!

サイトマップ