ホットヨガスタジオLAVA
西新店

西新店ブログ

ヨガのおはなし⑧

2018/04/17

皆さんこんにちは!

インストラクターの黒田です^^

今回はヨガの八支則の中から、ニヤマサントーシャについてお話ししたいと思います^^

八支則については、2017/8/15のブログで紹介されているので見てみてくださいね☆



ニヤマ
とは、すべきこと。勧戒。

サントーシャ(知足)とは、字の通り『足るを知る』ということ。



幸福を求めて外へ外へと向かうのではなく、今在るもので十分満足だと知り、

現状が既に満たされているということを再確認して感謝しましょうというものです。

生きている限り欲望って尽きないですよね(笑)

あれが欲しいこれも欲しいと思ったり、もっと〇〇だったら自分は幸せなのに、、と不満ばかりが出てきたり、、

人と比べて自分が幸せか不幸せかを測ること、実際に多いのではないでしょうか?



でもそう思えるのは、今の当たり前の生活があるから。




当たり前のように起きて、ご飯を食べ、仕事に行き、家事をして、温かいお風呂に入って、温かいお布団で寝る。

当たり前のように目で見て、耳で聞き、鼻で呼吸し、口で喋る。

当たり前のように頭で考え、手で触れ、足で立ち、生きている。



思いつくまま書きましたが、改めてみると十分すぎるくらい今の自分は恵まれているんだなぁと実感します。

私は怪我をしていた時期があり、思うように身体を動かせない日が続いていました。治った今では、

健康最高!!!と常に自分の身体に感謝しています(笑)

失くして初めて気づくとよく言いますが、まさにその通りですね。



全てのことを当たり前だと思わずに、1つ1つに感謝をしながら生活する。そして自分に無いものを数えるより、

今、自分に在るものに目を向ける方が幸せだと最近感じます。

まさに『足るを知る』ですね!

欲望を全てなくす!というのは難しいですが、当たり前が当たり前でないことを常に忘れずに過ごせたら、

もっと心が豊かになれそうですね^^そんな穏やかな気持ちで今後もヨガを楽しんでいきましょう^^

サイトマップ