ホットヨガスタジオLAVA
西新店

西新店ブログ

ヨガのおはなし③

2017/10/16

皆さん、こんにちは。

LAVA西新店のインストラクター三苫です♪

秋は深まり、朝晩は冷え込んできましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

今日はヨガのお話という事で、大好きな「陰ヨガ」のお話をします!

「陰ヨガ」とは、筋肉の緊張を緩め、ひとつのポーズを数分間キープしながら

じっくりと身体の奥深くをほぐしていくヨガのことを言います。

ゆっくりとした動きの中で、表面の筋肉を緩め、筋肉を包み込んでいる筋膜と呼ばれる

結合組織を伸ばしていくことで、全身の柔軟性を高めることができます。

そして、陰ヨガのおすすめしたいポイントは、

積極的に「何もしない事」を大切にしているところです。

ポーズを取っている時間は日頃の喧騒を忘れて、

自身の心とカラダとじっくり向き合うことができます。

仕事・育児・家事など日常に追われて身体の疲れや心のストレスを感じて

リラックスしたい方にとってもおすすめなのです。

私自身、頭の中では常に何かを考えていて、

仕事中は次何をすると良いかを考えなが行動しています。

電車の中でも本を読むか音楽を聴くなど何かしていないと嫌なタイプです。

しかし、この陰ヨガは、長い時間同じポーズを取り続けています。

最初はこの時間が苦痛で、うずうずしました。(笑)

でも、続けていると、今ここに留まる事の気持ち良さを感じました。

「あ~ここが伸びてきた」「あ~ここまでやると痛いから緩めよう」

と自分の身体にすごく意識が向いて今の自分の身体を感じる時間を過ごせます。

寝る前にやるとすごくリラックスできるのでおすすめ!

私が寝る前にやっているポーズはこれ♪


股関節が緩んで寝つきが良くなりますよ♪

頑張り屋さんの方、ゆっくりとした時間を過ごしたい方、

身体を柔らかくしたい方、ぜひ陰ヨガをやってみてください♪


そして、最近すごく冷え込んできたので

体調には気を付けてお過ごし下さい!

サイトマップ