西鉄二日市店ブログ
yogaと睡眠について
2018/05/01
皆さまこんにちは!
インストラクターの有村とフロントスタッフの藤田です。
ブログを見ていただいてありがとうございます。
今日はヨガと睡眠についてお話します。
ヨガと睡眠は非常に深い関係があると言われています。
ヨガのポーズをとることで体も心もリラックスでき、寝つきも良くなり睡眠の質を上げることが出来ます。
そもそも、睡眠不足になるのは、ストレスや肩こり、体調不良、精神的な不安定さ等が原因です。
体が凝り固まったまま、ストレスを溜めたままでは眠りの浅い睡眠になるので、睡眠時間を長くとっても体も心も休めないので、疲れが取れないまま朝を迎えることになります。
ヨガはゆっくりと深い呼吸をしながらポーズをとります。
さらに、体を伸ばしたり縮めたりすることで、普段の生活では使うことのない体の使い方をします。
その結果、酸素が体中に行き渡るので血行が促進されます。
これにより手足の先まで温かくなるので、そのまま眠りにつけばぐっすりと眠ることができるのです
熟睡し、気分よく目が覚めたら、前向きな気分で一日をスタートできます。それ以外にも、肌の調子がよくなったり、身体の代謝が上がったりするなど、熟睡のメリットは数多くあります。
質の良い睡眠の効果としては
美肌・美髪をつくる
熟睡しているあいだに、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには、身体や脳を修復したり、筋肉や骨の細胞を増やしたりする働きがあります。肌や髪のダメージも修復するので、肌のきめが整ったり、髪のつやが出たりするなどの効果があります。また、熟睡すると免疫力が高まるため、菌に対する抵抗力が高まり、ニキビやものもらいといった肌トラブルも起きづらくなります。
さらに成長ホルモンは、熟睡するほどたくさん分泌されると言われているんです!!!
美容と睡眠は深く関係しているんですね。
さらに、
カロリーの消費量が上がる
眠っているあいだに分泌される成長ホルモンは、別名「痩せホルモン」とも呼ばれ、体内に蓄積された脂肪を分解する働きがあります。熟睡することで、ひと晩に約300キロカロリーの脂肪を分解し、ご飯1膳半分、または食パン2枚分に相当するエネルギーが消費されるらしいです!!!!!
逆に、眠りが浅くなったり、睡眠時間が短くなったりすると、成長ホルモンの分泌は、平常時に比べ約70%も減少することがあります。
ダイエットしている時こそ睡眠はしっかりとりたいですね。
あげたのは一部ですが、
睡眠の質をあげると良い事がたくさんあります!
私も、ヨガをして、熟睡できるようになったと感じます。
心と身体をリラックスすることで、次の日の朝の心と身体の感覚が違います。
一緒にヨガをして睡眠の質をあげましょう!
有村&藤田でした