ホットヨガスタジオLAVA
西鉄二日市店

西鉄二日市店ブログ

yogaで身体を温めよう☆

2018/03/10

こんにちは☺

インストラクターの赤崎と内定者アルバイトの窪田です!

今回はご要望がありました身体を温めるヨガのポーズをご紹介いたします。

お家や職場などでもできるよう今回は簡単なものを厳選しました。

まず大前提としてしっかりと呼吸をしましょう!

呼吸が深まるだけで呼吸に使われる筋肉が活性化されたり、血流が促進されたりして身体が温まります。ということは、、、胸を広げることも大事☆

下の写真のように仰向けになって胸の下に丸めたバスタオルをしいてあげると自然と肩が下がり胸が広がります。

ポーズをとる前はもちろん、お休みになる前もオススメです~❤

では次に脇腹を伸ばしていきましょう♪

脇腹には呼吸をするときに使われる筋肉がありますので、のばしてあげることで呼吸が深まり血流が促進されます。また、重力で脇腹には常に負荷がかかりちじこまっている状態です。伸ばしてあげるととっても気持ち良い~

そして最後にねじりましょう♪

ねじることで筋肉や関節が刺激され体内循環が高まります。その結果血流が促進されて身体も温まります。

では、以上をふまえて実践です!

まずは、頭の後ろで指を組み、肘を開いて胸を広げましょう。

胸から上を反らせて~深呼吸。

起き上がったら身体を左右に倒します。

このとき肘と胸は開いたまま真横に上半身を倒します。

上になっている肘が天井に引っ張られているイメージ!伸びている脇腹へ呼吸を送りましょう。

左右が終わったらねじります。

ウエストからねじりましょう。

注意することは、①骨盤は前を向かせたまま②背骨を伸ばすこと

そして深呼吸です。

左右両方しましょうね♪

以上の流れは立位でも座位でもできます。

デスクワークの方なんかはイスに座ったままちょっと一息♪にもいいですね!

是非実践してみてくださいね。

もし質問があればいつでもフロントでお待ちしています♪

ずいぶんと温かくなってきましたがまだまだ冷え込む日もチラホラ。

ヨガで体を温めて心も身体も温かな春を迎えましょうね♪

サイトマップ