西鉄二日市店ブログ
ヨガのお話し【八支則:二ヤマ~シャウチャ~】
2018/12/17
こんにちは★
インストラクターの田口です。
引き続きヨガのお話しです^^
今回からは基本的な教え【八支則】の中の
1つ階段を上って「ニヤマ」についてお話ししていきます!
八支則は意識して暮らすと人生がより豊かになる、自分が明るく前向きでいられる
ような心の姿勢のアドバイスだと捉えてみてください。
ヤマは、対人関係や社会との関わりの中で意識すると良い心の姿勢
だったのに対して
ニヤマは、自分との関わりの中で意識すると良い心の姿勢
を表します。
ニヤマを簡単に説明すると5つに分かれています。
シャウチャ:清潔さを保つこと
サントーシャ:足るを知ること
タパス:苦難を乗り越えること
スワディヤーヤ:ヨガの教典を学ぶこと(自分を知ること)
イーシュヴァラ・プラニダーナ:神への献身(目の前にあるあらゆること・起こること全てに身をゆだねること)
この中で今日は
シャウチャ:清潔さを保つこと
について紐解いていきますね^^
シャウチャは、その行為を行うことにより、自分の心と体が綺麗で清々しい、
簡単にいえば「良い感じ」になる行いです。
人によっては、掃除かもしれないし、運動かもしれないし、睡眠かもしれないし、
お笑いを見て笑うことかもしれない。
何をすれば、自分の心と体が綺麗で清々しい状態になるのかを、試して確認します。
試して苦しくなるようであれば、それは自分には合わないものですし、
やり方が間違えているのかもしれません。
そうやって、Try&Errorを繰り返し、自分が清らかにしてくれるものが
何かを知っていくのです。
ここでのポイントは、自分一人で完結できる方法を探すこと。
例えば人からありがとうと言われる、というような内容を選んでしまうと、
自分ではどうすることもできないですよね。
言われなかったら苦しくなったりして、逆効果になることもあります。
もう1つのポイントは、スケジュールに組み込み、ちゃんと実践すること。
例えばお笑いの映像を見て、1日1回は爆笑する。という実践を行うとします。
そうしたら、仕事と同じようにスケジュールに入れて確実に実行に移します。
やれるタイミングでやるという風に曖昧にしておくと、今日は時間がないから、、、
とついつい後回しになってしまいます。
そうすると、何だか苦しくなるいつもの生活パターンにすぐ戻ってしまいます。
ヨガスートラの教えは、1つが理解できたら数珠繋がりのように、
全ての智慧が光となるといわれています。
ヤマ・ニヤマ全部を意識となると、かなり手強く感じるので、1つで良いのです。
是非参考にして、1つ選んで実践してみて下さい。
そのプロセスが、自分が快適になる、心の姿勢を見つける旅路になると思います。