ホットヨガスタジオLAVA
西鉄二日市店

西鉄二日市店ブログ

ヨガのお話し【八支則:二ヤマ~シャウチャ~】

2018/12/17

こんにちは★

インストラクターの田口です。

引き続きヨガのお話しです^^

今回からは基本的な教え【八支則】の中の

1つ階段を上って「ニヤマ」についてお話ししていきます!

八支則は意識して暮らすと人生がより豊かになる、自分が明るく前向きでいられる

ような心の姿勢のアドバイスだと捉えてみてください。

ヤマは、対人関係や社会との関わりの中で意識すると良い心の姿勢

だったのに対して

ニヤマは、自分との関わりの中で意識すると良い心の姿勢

を表します。

ニヤマを簡単に説明すると5つに分かれています。

シャウチャ:清潔さを保つこと

サントーシャ:足るを知ること

タパス:苦難を乗り越えること

スワディヤーヤ:ヨガの教典を学ぶこと(自分を知ること)

イーシュヴァラ・プラニダーナ:神への献身(目の前にあるあらゆること・起こること全てに身をゆだねること)

この中で今日は

シャウチャ:清潔さを保つこと

について紐解いていきますね^^

シャウチャは、その行為を行うことにより、自分の心と体が綺麗で清々しい、

簡単にいえば「良い感じ」になる行いです。

人によっては、掃除かもしれないし、運動かもしれないし、睡眠かもしれないし、

お笑いを見て笑うことかもしれない。

何をすれば、自分の心と体が綺麗で清々しい状態になるのかを、試して確認します。

試して苦しくなるようであれば、それは自分には合わないものですし、

やり方が間違えているのかもしれません。

そうやって、Try&Errorを繰り返し、自分が清らかにしてくれるものが

何かを知っていくのです。

ここでのポイントは、自分一人で完結できる方法を探すこと。

例えば人からありがとうと言われる、というような内容を選んでしまうと、

自分ではどうすることもできないですよね。

言われなかったら苦しくなったりして、逆効果になることもあります。

もう1つのポイントは、スケジュールに組み込み、ちゃんと実践すること。

例えばお笑いの映像を見て、1日1回は爆笑する。という実践を行うとします。

そうしたら、仕事と同じようにスケジュールに入れて確実に実行に移します。

やれるタイミングでやるという風に曖昧にしておくと、今日は時間がないから、、、

とついつい後回しになってしまいます。

そうすると、何だか苦しくなるいつもの生活パターンにすぐ戻ってしまいます。

ヨガスートラの教えは、1つが理解できたら数珠繋がりのように、

全ての智慧が光となるといわれています。

ヤマ・ニヤマ全部を意識となると、かなり手強く感じるので、1つで良いのです。

是非参考にして、1つ選んで実践してみて下さい。

そのプロセスが、自分が快適になる、心の姿勢を見つける旅路になると思います。

サイトマップ