ホットヨガスタジオLAVA
西鉄二日市店

西鉄二日市店ブログ

★ヨギーニが年末必ず受けるレッスン!

2018/12/13


みなさまこんにちは!
インストラクターの井上です!! 今回はヨギーニが必ず年末に受けるレッスン
「108回太陽礼拝」を紹介します♪

みなさんにとって年末年始はこの1年をふと思い返す時ですよね^^
1年を少し振り返って、今年はどのような1年、そして何を感じた1年だったでしょうか?

良い思い出がたくさん出来た1年だった!だったりと人によってどんな一年だったか様々だったと思います^^
今回紹介する太陽礼拝はそんな一年の締めくくりに持って来いのレッスンです★

「太陽礼拝(SunSalutation)」はサンスクリット語では、スーリヤ・ナマスカーラと言います。

決まられた12のアーサナ(ポーズ)を繰り返し、呼吸に意識を向け続けることで自然と集中し、
心が落ち着いていく感覚が得られるといわれています。
この太陽礼拝は動く瞑想状態とも言われています。

私達がこうして毎日幸せに生きていけるのも「太陽」の恵みがあってこそ。
そんな大きな幸せを恵んでくれる「太陽」へ身体をダイナミックに使って感謝を表す動きです。
決められた動きを続けることで、日々の変化や心身の感覚の違いにも気づきやすくなるのが魅力の1つ♪
また、一連の動きを"呼吸"とともに流れるように行うことで、身体の前面・背面・腕・脚など全身に刺激を与え、強さと柔軟性を作り上げてくれます。
呼吸に合わせて動くので血行を促進したり、体が温まることでさらに柔軟性が増したりと、身体的にも嬉しい効果がたくさんあります^^♡



「108回太陽礼拝」とは・・・。

「108」と聞くと、日本人には馴染み深い108回除夜の鐘を思い浮かべると思います。
ヨガでは「108」という数には不思議な力があると信じられていてヨガの太陽礼拝を108回行うと動く瞑想状態になります。
自分と向き合え、自分の中にある煩悩を一つ一つ清められる時間になります。
ヨガの太陽礼拝では1つの礼拝毎に1つ煩悩が浄化されると考えられてます。
108回に向かう途中に、色々な事が脳裡に浮かぶと思います。途中困難を感じる瞬間、軽さや爽快を感じる瞬間、誰かの顔が浮んだり、過去を思い出したり様々な事が起こります。そんな時は、ただただ今の瞬間、今ある幸せに感謝し動く瞑想してみては^^?
そうすれば108回の太陽礼拝を終えたあと、なんとも言えない達成感と爽やかな感覚に満たされます♪


太陽礼拝の一連の動きはとてもシンプルです!ラジオ体操よりもシンプルなポーズで
初めての方もすぐに覚えられちゃいます!!
2018年の煩悩を年末に清めて気持ちよく新年を迎えませんか??
「108太陽礼拝」受けようか迷っている方は今年末にぜひ受けてみてくださいね^^

サイトマップ