西鉄二日市店ブログ
バランスポーズのコツは??
2018/04/21
皆さまこんにちは!
インストラクターの大田原、松村、赤崎です。
今回は皆さんからよくあがるご質問、"バランスポーズのコツ"についてご紹介していきます♪
ポイントはポーズによって少しずつ変わるので、今回は様々なレッスンで登場する
◎ワシのポーズ
◎立ち木のポーズ
◎弓を引くポーズ
を例に解説していきます。
◎ワシのポーズ◎
まずは土台となる足裏!
かかと、母指球、小指球の3点に均等に体重を乗せましょう。
そしてその足裏3点でしっかり床を押します。
背筋は伸ばします。すると胸が開き目線があがります。
目線の位置ですが写真のように斜め前、1点に集中するとよりバランスが安定しやすくなります。
バランスが取りづらい方はかけているほうの足先を床につけてかまいません。
床につけると足裏や上体の感覚が掴みやすいですよ。
(レッスンによっては背中を丸めたり肘をあげて胸をまるめたりすることもありますが、基本は上に書いたとおりです。インストラクターの指示で丸めるように指示があったときはそうしてください。)
◎立ち木のポーズ◎
足裏は3点で床を押します。
肩の力は抜きましょう。
そして上に伸び上がるイメージです。お腹を引き上げ胸は斜め上へ開くイメージ、頭は天井からつるされているようなイメージ。
目線はまっすぐ1点に集中です。
◎弓を引くポーズ◎
足裏3点で床を押します。
上体は少しずつ少しずつ倒しましょう。
"足を持つ手"は
①内側から、
②親指が足先側になるように、
③肘は内側になるように、
しましょう。
文字じゃ分かりにくいですね^^;写真を載せておきます。
以上です☆
文章では分かりづらいところもあると思いますので、
お気軽にインストラクターにお声がけくださいね♪
喜んでお答えいたします!
それでは皆さま朝夕の気温差が大きいので
体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
次回の更新も楽しみにお待ちくださいね!