ホットヨガスタジオLAVA
月島店

月島店ブログ

おてんとさま

2020/05/14

皆様こんにちは。
久保です。

昨日も今日もお天道様の光が心地良いですね。
これだけ気持ちが良いと、お天道様と呼びたくなります(^_^)

そういえば、おてんと様って正しくはどうゆう意味なんだろうと辞書で調べたところ、

1 太陽を敬い親しんでいう語。

2 天地をつかさどり、すべてを見通す超自然の存在。

だそうです。
2 の意味はなんだか壮大ですが、
もしかしたらそんな存在があるのかもしれないなぁと、
空や風や土や太陽に触れ合うと、
そんな気もしてきました。

話は変わりまして、
最近ネット漫画で、
『はたらく細胞』という作品が1巻だけ無料お試し読みとなっていたのですが、
とても面白かったです!

身体中の細胞が、
酸素を運ぶ赤血球さん
細菌をやっつける好中球さん
傷口を塞ぐ血小板さん
などなど、なんとも魅力的なキャラクターに擬人化され、
ヒトの体の中が一つの大きな世界に見立てられ、精一杯それぞれの役割を果たしてゆくというお話しです。

花粉症のときは、
インフルエンザの時は、
お酒を飲むと、
体の中はこんな感じなのかぁとイメージが膨らみ、
自分の体に対して、ありがとう、苦労かけてごめんね、という気持ちになりました。

自分の体の中も、
自分の外の世界も、
とても壮大で、なんだか色んなものに支えられ生かされているなぁとしみじみ感じました。

2巻以降は有料となるので、
有料版には手を出すまいと踏み止まっているのですが、
これは健康の為にも良いから!とあう言い分で、いつか購入してしまいそうです。

そして漫画を読みすぎた後は胸を開いています。

写真のように、とてもぶ厚く折りたたんだバスタオルやブロックなどを肩甲骨の間に置いて仰向けになると、気持ちが良いです!



さらには魚のポーズをとると気持ちが良いです!


デスクワークなど、お仕事で頭や肩が前に倒れる姿勢が多いなという方はぜひやってみてください星
星星このポーズは首を痛めているからはやらずに、寝転がって優しく深呼吸するだけにしてください(^_^)

くぼ

サイトマップ