ホットヨガスタジオLAVA
巣鴨店

巣鴨店ブログ

チョコレート講座

2017/10/10

みなさまこんにちは。

インストラクターの森まあこです。

寒かったり暑かったり、気候の変化に翻弄されています(>_<)

さて、秋といえば・・・食欲の秋。

チョコレートが美味しい季節になりました。

チョコレート好きが高じて去年はチョコレート検定を受験し、

趣味検定ですがショコラマイスターの資格を持っています。笑

今年の3月に急性胃腸炎になってから体調が優れず、

チョコレート離れしていましたが、またチョコレート熱再燃。

チョコレートでおなじみの明治さん開催の「カカオレッスン」に参加しました!

机の上にはテイスティング用チョコレートも。

わくわくしながら受講しました。

生のカカオの実と初対面!!

ほぼほぼ現地でしかみることができないそうです・・・!

ラグビーボールみたいな形で、大きさはスマホよりも少し大きめ。

香りは青みがあるかんじで、チョコレート特有の香りは一切しません!

ぱっかーんと割ってみると、白い実の部分と種がでてきます。

白い実の部分、特別に試食してみました。甘いです!!

ライチのような感じでとってもおいしいけど、チョコレート感ゼロでした。

最終的に種の部分(カカオ豆)がチョコレートの原料となります。

種の部分を割ってみると・・・紫色!

ポリフェノール特有の色だそうです。なるほど。

製造の過程で白い実の部分とカカオ豆は一緒に発酵されます。

なんと、まさかの発酵。

発酵することで特有の甘い香りになるそうです。

木箱の中に、白い実の部分と種をなかなかワイルドに入れて

バナナの葉をかぶせて屋外で発酵させます。

発酵が浅いと渋みがあり、逆にしすぎると酸味が増すそうで、

実際食べ比べてみると味が全く異なりました。

発酵がチョコレートの風味や味の鍵となります。

発酵具合を見るために、ギロチンと言われるカッターで

一気にカカオ豆を真っ二つに裁断!!

紫色だと発酵が足りないらしく、茶色だとおいしく発酵できているそうです。

発酵後は天日で乾燥します。

乾燥したカカオ豆が世界中に届けられ、美味しいチョコレートとなります。

写真はメタテとマノという道具でローストしたカカオ豆をすりつぶしています。

なかなかの力仕事。

チョコレートは紀元前から中南米の人たちに親しまれていて、

その昔は滋養強壮に良い飲み物や、飲む薬だったとか。

貨幣としても利用されるほど貴重なものだったそうです。

食べるチョコレートになったのはほんの数世紀前。

今でも中南米ではメタテとマノを使用しているらしく、

現地では主にスパイスを入れた甘くないチョコレートドリンクや、

鶏肉などとチョコレートやとうもろこしなどを入れた煮物(これも甘くない)として

いまでも親しまれているそうです。

これはチョコレートの苗木。日本で見られるのはレアです!

カカオは生育条件が限られているため、

栽培される地域も必然的に限定されてしまうのです。

赤道を挟んだ南北緯20度以内の地帯をカカオベルトと言って、

この地帯がベストな気候だといわれています。

ガーナやエクアドル、ブラジルやコートジポワ-ルなど暖かいところです。

同じ材料でチョコレートを作っても、栽培地によって味が全く異なります!!!

食べ比べてみると酸味があったり、ナッツ香があったり、

フローラルなかんじがしたり、産地別で食べ比べるのもおもしろいです。

とても貴重な体験ができました^^終始楽しかったです!!

チョコは太るイメージがありますが、

カカオの含有量が多いものはその分ポリフェノールが含まれている為

お肌に良かったりと美容効果がありますよ!カカオ63%以上がおすすめです!

食べるとセロトニンも分泌。ハッピーな気分になります。

ホットヨガを楽しみつつ、チョコレートでティーブレイクもいいかも^^

もっとチョコレートについて語りたいところですが、

語りだすとキリがないので、そろそろお暇致します・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

みなさんと巣鴨店でお会いできることを楽しみにしています。

ナマステ♪

サイトマップ