ホットヨガスタジオLAVA
聖蹟桜ヶ丘店

聖蹟桜ヶ丘店ブログ

今の季節・季節の変わり目も晴れやかなカラダで過ごすために・・・

2017/07/10

こんにちは。ヨガはいわば、春夏秋冬、居心地のいいカラダと心で生きるための知恵・・・。

少しでも皆さんの暮らしに活用できるような情報を、今回はお伝えします。

この時期の不調は春、頑張りすぎたのかも・・・

東洋医学では、人のカラダも心も自然の一部として考えられています。

自然界では5月6月は草木や動物たちがイキイキと急成長を遂げる時期。それはもちろん人間も同じことがいえます。

ここで一気に成長するためには、その前の季節=春をゆったり過ごすことが大切。

ポカポカ陽気の中で草花がのびのびと芽吹く春に、カラダや心を締め付けて過ごしてしまった人が、今の時期、成長したいのに成長できない、いわばスランプに陥ってしまうのです。

快適に過ごす為にできれば自然のリズムに沿って丁寧に暮らすことが大原則です。

今不調を感じている人は、この季節の過ごし方を見直してみてはいかがですか?

梅雨はカラダの中にも湿(水分)が溜まりやすい季節です。梅雨時期の健康状態は前年の夏・冬の過ごし方も大きく影響します。

自分で熱を作る力が弱いと、体内にも湿(水分)が溜まりやすく、この時期それを水蒸気に変えて外に出すことができず、カラダのダルさや重さを感じやすくなります。これを放置すれば水分が冷えているからだをさらにひやし、神経物質やホルモンの流れを妨げてしまうため、さらに悪化してしまいます。

悪循環からぬけだすためには・・・

運動や食事で熱を作り出すカラダへ。。。】

暑くなるとつい足が遠のいてしまうホットヨガのレッスンも余計な水分を溜め込まない、巡りの良い体質作りに最適です。これからの心とカラダのために、ぜひ積極的に受講するようにしてくださいね。

また運動と平行して食生活でもカラダを冷やさないような食生活を心がけましょう。忙しいとついつい自分のことは尚更雑になりがちですが、自分のカラダも心も大切な家族や子どもと同じように、愛してあげてくださいね

私はついついカラダが疲れると大好きなチョコを食べすぎてしまう(笑)自分を甘やかしすぎもよくないですが。。。(笑)しかし私をみかけたらカラダがチョコでできてると思ってくださいね★(大笑)さて、その私とはいったいだれなんでしょうかでしょうか?

皆様に素敵で快適なLAVAライフをお過ごしいただけるよう、情報を発信致しました★ありがとうございます★

サイトマップ