ホットヨガスタジオLAVA
笹塚店

笹塚店ブログ

ナイトルーティーン

2020/05/14

皆さんこんにちは!!
インストラクターの沼田晃平です!!
ステイホーム期間の中、皆さんはいかがお過ごしですか?
前回は近藤智IRのモーニングルーティンのお話でしたが
今回は僕のナイトルーティンを紹介します!!(笑)
僕が夜寝る前に必ずやること...
それは瞑想です!!
瞑想の種類、やり方は様々ですが
僕がやっていることは
『今の自分の心と体の状態を知る』といったかんじ。
誰でも簡単にできるのでぜひやってみて下さい!!
********
①瞑想する時間は自由。時間を決めません。
→1分でもOK!15分以上やってるときもあります。
②長く居られる姿勢で行います。
→あぐらで座り、かるく背筋を伸ばします。仰向けだとそのまま寝ちゃうのでやりません(笑)
③部屋を薄暗くし、リラックスできる環境で行います。
→無音な空間。静かなBGMをかける時もあります。
今の時期は窓を開けて外の空気を入れます。
④目を閉じたまま、自身の体の感覚に意識を集中し今の心と体の状態を観察します。
・まぶたの中の真っ暗な視界
・聞こえてくる音 
・呼吸の長さ etc.
考え事や感情は外において...今の感覚だけに意識を集中します。
余計な思考が出てきても、再び自身の体の感覚に意識を向けていきます。
最近は涼しい夜風が心地良いです♪
今の自分を客観的に知ることで、心と体が落ちつき、気持ちが穏やかになります!
また、寝る前に瞑想することで
緊張や不安を緩和する副交感神経が優位になるので、ぐっすり眠れますよ!!
1日の最後に、自分にとって特別な時間になります
********
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
皆さんとまたクラスでお会いする日を楽しみにしてます♪

サイトマップ