ホットヨガスタジオLAVA
市ヶ谷店

市ヶ谷店ブログ

YOGA紹介 カルマヨガ

2017/02/09

みなさん こんにちは。

市ヶ谷店 インストラクターの井上です(~v~)

市ヶ谷店ブログをご覧頂きありがとうございます。

今は雨が霙(みぞれ)のようになってきました。

気温も下がりましたのでお身体冷やさないようにしてくださいね。

ホットヨガのレッスンで内側から身体を温めにいらしてください。お待ちしております。

YOGAにはホットヨガ意外にもたくさんの種類があります。

パワーヨガ、アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、リストラティブヨガなどなど・・・

その中で今日はカルマヨガというYOGAのお話をしたいと思います。

ヨガと聞いたときには、みなさん身体を動かして、ポーズをとっていくものを思い浮かべるのではないでしょうか。

私もそうでした。しかし、ポーズをとらないヨガもあります。

そのひとつがカルマヨガ

簡単にいうと「行動のヨガ」です。

日常生活のなかでヨガの哲学・教えに添った心掛けや行動を実践することで、

自分自身を浄化し、本当の自分(本質)を知るための探求を行います

カルマ・ヨガの"カルマ"とは、サンスクリット語の"Kri(する)"が語源で、

「アクション(行為)」や、「アクションの結果」を意味する言葉。

目の前にある状況に対して自然に自分のできることをする、そのときに自分のやったことに価値を付加したり、他人に自慢したり、自分に対しても何かを期待するのではなくただ単に行動をとること、そのことがカルマヨガです。

次第にカルマヨガを実践していくとだんだん自分に対してやることと他人に対してやることの境目がなくなり、そうして少しづつ「私」が剥がれ落ちてゆきます。

「今の自分が出来る100%を目の前の人(物事)に捧げる」というのが2017年井上の毎日の目標です。

具体的には

①自分がおこす行動1つ1つ、できるだけ意識をその行動に集中させてみる
(例えば料理をしているその瞬間、他の考え事に意識を捉われずに、野菜の色、香り、感触を感じることに集中してみる、というように)

②言葉や物に感謝を込めて丁寧に扱う

です。

いかがですか?カルマヨガ。忙しくてレッスンになかなか行けない!という方でも

今すぐ実践できるかも・・・

カルマヨガ(行動のヨガ)とハタヨガ(ポーズをとるヨガ)を組み合わせる事で、

バランスのよい本来の心と身体を手に入れましょう★

サイトマップ