ホットヨガスタジオLAVA
市ヶ谷店

市ヶ谷店ブログ

サントーシャ Samtosa(知足・満足)

2017/05/17

こんにちは!

IRの向井です!最近、少しずつ温かくなってきましたがみなさん体調はどうですか??^^

私は衣替えが終わり、家の中の服装も夏使用になってきました^^

今日は8支則について少しお話します。

みなさんヨーガの考え方の指針8支則はご存知ですか??

「ヨーガの八支則」


第一段階 ヤマ(禁戒)yama 人としてやってはいけないこと

第二段階 ニヤマ(勧戒)人として行ったほうがよいこと

第三段階 アーサナ(座法)ポーズ

第四段階 プラーナヤーマ(調気) 宇宙エネルギーの調気

第五段階 プラティヤ・ハーラ(制感) 感覚の制御

第六段愛 ダーラナ(凝念)一点集中

第七段階 ディヤーナ(静慮)瞑想

第八段階 サマーディ(三昧)悟り

この中の

第二段階 ニヤマ(勧戒)人として行ったほうがよいことについてお話します。

ニヤマは5つあります。

シャウチャ Sauch (清浄)
サントーシャ Samtosa(知足・満足)
タパス Tapas (苦行)
スヴァディヤーヤ Svadhyaya (聖典読誦)
イーシュヴァラ・プラニダーナ Isvarapranidhana(神への献身)

サントーシャ Samtosa(知足・満足)とは

「すでに充分に満ち足りていて、いまあるものに感謝すること」

という意味があります。素敵ですよね。

私も今、ご飯が食べられていること、身の周りの人たちが健康であること、

仕事ができていること、働く仲間がいること、応援してくれる人たちがいること、

身の回りすべての感謝の気持ちを大切にしています。

そうすることで、空が綺麗なだけでもとても幸せに気持ちになれたり、

幸せと思う気持ちがたくさんでてくるようになりました。

ヨガの教えは私は大好きです。

是非、皆みなさんもサントーシャ Samtosa(知足・満足)

「すでに充分に満ち足りていて、いまあるものに感謝すること」を大事に生活をしてみてください^^

サイトマップ