ホットヨガスタジオLAVA
青物横丁店

青物横丁店ブログ

フェイシャルリンパマッサージ☆

2018/09/03

皆さまこんにちは。

本日のブログはインストラクターの三浦が担当します。

私は10年前からリンパマッサージを毎朝の日課としてやっていました。今はリンパリフレッシュのクラスを担当していますが、レッスン中はお顔のマッサージをする時間が少ないので、今回私が行っているフェイシャルマッサージをご紹介します!お顔のむくみも放っておくと定着して「顔太り」を招きます。

簡単なので是非試してみてくださいね♪

※写真がアップできなかったので、詳しくは青物横丁店三浦までお気軽に聞いてくださいねっ♪♪♪

1.顔

人差し指、中指、薬指の3本の腹で額の中央を強めに押し、そのままこめかみまで、左右に少しずつ間隔をあけながらプッシュする。最後のこめかみ部分はやや弱めに押す。これを3~4回繰り返す。

2.口の周り

中指と薬指でアゴの下→口角の真横→鼻の下→口角の真横→アゴの下と、強めにプッシュする。これを3~4回繰り返す。

3.小鼻

小鼻の横の溝に中指の腹を押し当て、溝に沿って15~17往復、ゆっくりとなでる。

4.アゴ

次に人差し指、中指、薬指でアゴをはさんで、耳の下まで引き上げる。薬指を意識して、肘を上げて行なう。左右交互に3~4回繰り返す。

5.目の周り

①図のように、中指の腹で目尻から順に、目のまわりをソフトに撫でる。

②中指と薬指の腹を使って、眉間の上を軽く押し、そのまま指をこめかみに移動させる。

③こめかみを軽く押さえ、指を耳の前まですべらせ、圧力をかける。

④フェイスラインに沿って耳下腺まで指をすべらせる。この一連の流れを3~4回繰り返す。※耳の後ろの凹んだ部分を耳下腺といいます。

6.頬

①人差し指、中指、薬指の腹で押しながら、目の下からこめかみ、頬の外側を通ってアゴ先へと指をすべらせる。

②アゴ先から目の下に向かって、筋肉を強く持ち上げる。この一連の流れを3~4回繰り返す。

③次に3本指の腹を使って、鼻の脇からこめかみに向かって、頬を吊り上げるように指をすべらせる。これも3~4回繰り返す。

☆忙しくてゆっくりマッサージできない!という方へ

人差し指と中指でフェイスラインを挟んで、アゴ先から耳の裏まで上下にさするだけ!30回繰り返せばお顔のむくみがスッキリしますよ!

※アゴから耳の下まではリンパが沢山集まるリンパ節があり、このマッサージでは効率的にリンパの流れを促進できます。

皆さま、是非リンパマッサージを日々の習慣にして毎日イキイキとした明るい表情で過ごしましょう!

サイトマップ