ホットヨガスタジオLAVA
青物横丁店

青物横丁店ブログ

手放せないもの

2018/07/20

ブログをご覧頂き、ありがとうございます(^-^)佐藤みのりです♪
.
.
酷暑の中、皆様体調崩されていませんか。
.
暑い中のビールやアイスは、格別ですよね。
取りすぎると身体に良くないとわかっていてもとりすぎてしまう。。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
.
お客様とも「甘いものやお酒を辞めたいのにやめられない」というお話を良くします。
.
やめたいのにやめられない甘いものやお酒、
忘れたいのに忘れられない恋愛、
記憶に焼き付いた親や上司の傷つけられた言葉
.
ヨガの考え方である、「八支則」の
ヤマ(してはいけないこと)の中にも
アパリグラハ【執着しない】
というものがあります。
.
ヨーガスートラという、ヨガの教典では、
『アパリグラハがゆるぎなくなると、人生の目的が照らし出される。』
とも書いてあります。
.
手放せば心も身体もより良くなることは分かるのに何故手放せないのでしょうか。
.
その手放したいものは、あなたが「必要としているもの」なのかもしれません。
必要の無い物であれば無関心になり、執着しないはずです。
.
甘いものやお酒がやめられない人は、すごく疲れた時にそれが癒してくれた喜びが忘れられないのかもしれません。
傷つけられた言葉もそれが教訓となっていたり、心の奥では、自分に足りない部分だとわかっているのかもしれません。
.
人の思考は97%以上が無意識と言われています。心の奥の潜在意識が、理性や顕在意識とは違う選択や考えをすることがあります。
.
まずは、自分の心に聞いてみましょう。「どうして手放せないのかな?そもそも手放す必要があるのかな」と。
.
そして、手放せないものに感謝をしましょう。「私を支えや人生の糧になってくれてありがとう」と。
.
まずは手放せないことを受け入れ、丁度いい距離で付き合うことが自分を俯瞰して見たり、コントロールできるようになる第一歩だと思います。
.
ヨガや瞑想をして、感謝をする心を養ったり自分がより快適に生きられるよう、心の奥の声を聞けるようになることが、アパリグラハの実践になると思います。
.
コントロール出来ないのが人生の面白い所じゃないか!そう思う心も受け入れてあげましょう(^-^)
メリハリをつけて、そして何より自分のことを大切に想いやり、暑い日々を少しでも快適に過ごして頂ければと思います。
.
長〜い文を読んで下さりありがとうございましたm(__)m笑
お店で皆様の笑顔を見るのを楽しみにしています(^-^)♪
.
.
佐藤みのり

サイトマップ