ホットヨガスタジオLAVA
東大宮店

東大宮店ブログ

質問BOXお答え♪

2017/04/16

みなさん、こんにちは!(^^) IRの米望春菜です。

4月になり2週間が経ちました。寒暖の差が激しいですが、体調など崩されていませんでしょうか?

質問BOXに入っていたご質問にお答えいたします。

「いつも笑顔がステキな先生方、日常生活でイラっとしたり声を出して怒ったりしますか?

ムカつくことはありますか?」

ご質問ありがとうございます♪笑顔が素敵と言っていただけて嬉しいです!(^^)

私も怒ったりイライラしたりすること、あります。(><)

ただ頻度は以前に比べると減ったような気がします!

そこで、誰でも簡単に気持ちを落ち着かせる方法を今日はご紹介します♪ 

それは、

片鼻呼吸法(ナディーショーダナ)です。

①安定する姿勢で座る

②右手の人差し指と中指を曲げて鼻の前に持ってくる。

③親指で右鼻を押さえて、左鼻からゆっくり吸う。

④薬指で左鼻を押さえて、親指を離し右鼻からゆっくり吐く。

⑤薬指で左鼻を押さえたまま右鼻から吸う。

⑥親指で右鼻を押さえたまま左鼻から吐く。

⑦ ③~⑥を5セット繰り返す。

みなさんは普段どちらの鼻で呼吸をしていますか?

両方の鼻から呼吸をしてるわよ!!!という声が聞こえそうですが。(笑)

人は、右鼻で多く呼吸をしている時は興奮状態にあり、

左鼻で多く呼吸をしている時はリラックス状態にあると言われています。

右鼻での呼吸は左脳を活性化させ、左鼻での呼吸は右脳を活性化させる働きがあります。

右鼻によって活性化される左脳言語脳と呼ばれ、論理的思考を司り交感神経をより働かせます。

交感神経が優位になると、アドレナリン等の興奮ホルモンが分泌される為、

興奮状態になると考えられます。

一方、左鼻によって活性化される右脳イメージ脳と呼ばれ、想像力を司り副交感神経をより優位に働かせます。

副交感神経が優位になると、アセチルコリンリラックスホルモンが分泌され、リラックス状態になると考えられます。

交感神経副交感神経をあわせて自律神経と呼びます。

このバランスを保つことが大切になります。

イライラしているなーとか気持ちを切り替えたい時、リラックスしたい時など、是非やってみてください!(^^)



米望

サイトマップ