ホットヨガスタジオLAVA
寝屋川市店

寝屋川市店 ブログ

節分のお話し☆ミ

2021/02/02

みなさん、こんにちは!

寝屋川市店の槇得です。

1月があっという間に過ぎ去り2月に入りましたね!!

今回は「節分」についてお話しします。

今日、2月2日は「節分」ですね^^

「節分」とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。

二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそか的な日。

鬼を追い払う行事は、「おにやらい」(追儺)という宮廷の行事が発祥だそう。

殿上人(てんじょうびと)と呼ばれる身分の高い貴族が、桃の弓、葦の矢を持ち、

鬼に扮した家来たちを追いかけて逃亡させる...というものでした。

おにやらいは、宮中ではだんだん廃れて行われなくなるのですが、各地の寺社が形を変えつつ受け継ぎ、

庶民にも浸透していきました。

毎年節分は2月3日ですが、今年は37年振りに節分の日が例年とは違います。

節分は季節の分かれ目である「立春の日」の前日とされています。

今回節分の日がずれているのは、閏年があるのと同じ感覚で、1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、

1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じます。その調整の為、2021年は2月3日が立春になるので2月2日が節分になります。

ちなみに節分の日が2月2日になるのは、明治30年(1897)2月2日以来124年振りだそう!!

今日はみなさんも是非ご家庭で、節分の行事を楽しんで下さいね!!

サイトマップ