ホットヨガスタジオLAVA
十三店

十三店ブログ

今日はリラックスヨガについて解説します!

2017/06/18

みなさん、こんにちは!

インストラクターの戸越 莉里花(とごえ りりか)です。

今回は「リラックスヨガ」について解説します。

リラックスヨガは名前の通り心も体もリラックスさせる為のレッスンですが、ただゆっくりと動いて体を休めるだけのレッスンではありません!!体を大きく使うポーズと緩めるポーズ交互に行い、メリハリをつけることでリラックス効果を高めます。

疲労回復や癒しを求めてリラックスヨガを受けるのはもちろん!普段沢山動くハードレッスンが好きな方のメンテナンスとしてもオススメです。

また、フリーフルに登録されてる方は、ハード系のレッスンを受けた後、リラックスを受けると、体がよりほぐれてめっちゃ気持ちいので、とってもオススメです。

また、1時間のレッスンの中で「お腹を動かす呼吸

吸いながらお腹を膨らませて、吐きながらお腹をへこませる。

この呼吸を意識して行います。

①呼吸がいつもより深まる

②インナーマッスルを自然と使えて、身体を内側から温め、汗がかきやすい。

③心と身体が繋がり、落ち着ける。

・・・・・などなど様々な効果があるんです!

呼吸に意識を向けて、心と身体の変化を感じてみて下さい。

ここで、リラックスヨガに出てくるポーズを2つ、解説します♪

☆ひばりのポーズ☆

①両足裏でしっかりと床を押して、上体を安定させる。

(前足は膝の真下のかかとがくる位置まで踏み込む)

②頭を斜め後ろにひかれるように、上体を反らせ、胸は斜め上に向ける。

胸を大きく開くのがポイントです。

!お腹がぬけて、腰が反らないように注意してくださいね!

☆三角のポーズ☆

①足裏全体で大地を感じる。

②手は水平に横に広げ、おへそは正面に向ける。

③上げている手は、天井に届くように♪

全身を大きく広げ、心も身体も解放的にします☆

最後に、、、

何かがうまくいかないと感じるとき。

自分ではどうしようも出来ないことがあるとき。

そんな時こそ、呼吸を感じてみたり、ヨガで自身の身体だけに集中してみてください。

気になっていることから意識が離れると違う角度から物事を見つめることが出来ます。

皆様の毎日が素敵な日々でありますように、、、。

☆ナマステ☆

サイトマップ