ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール津南店

イオンモール津南店ブログ

☆サティア☆

2020/06/16

みなさんこんにちは(^^)/
インストラクターの明石里美です!!

みなさんは「ヨガの八支則」をご存じでしょうか?

ヨガのゴールは心の作用を死滅すること。

そのゴールに向かう為のステップが8つに分かれていて、
その事を八支則と言います。
今回はその中の1つヤマ、ニヤマについて紹介していきます(^^♪

ヤマ→すべきではないこと
ニヤマ→すべきこと

ヤマ ニヤマの中にもたくさん教えがあるのですが、
私がその中でも最近大切にしている教えが「サティア」です。

サティアは嘘をつかない、正直であること
という意味です。

私は最初これを聞いたとき、
「えっ!嘘つかないって当たり前じゃん...」って思ってたんです。

でもそういう意味ではなくて、
自分の気持ちに嘘をつかない、正直である事という教えです。

辛い時に無理をして笑う
自分の意見を言わないで相手にあわせる

これは自分に嘘をついてしまっています...><

自分の気持ちを素直に表現する
自分の気持ちに無視をしない。
ごまかさない
正面から向き合う

サティアの奥が深い...

未熟者な私はまだまだ試行錯誤中です...(笑)

みなさんも自分の気持ちを押し殺したりせず、
素直に表現してみてください!
受け入れてくれる人が必ず近くにいます♪



最後までお読みいただきありがとうございました。


ナマステ


明石里美

サイトマップ