ホットヨガスタジオLAVA
山科店

山科店ブログ

【ヨガ哲学】そもそもヨガって何だろう?

2019/06/06

皆様はじめまして、こんにちは!

いつも山科店をご利用いただき、ありがとうございます!^^

インストラクターの谷口響子です。

突然ですが...

こう思うことってありませんか?

「そもそもヨガって何だろう?」

ヨガの経典であるヨーガスートラには

次のように書かれています。

「ヨガとは、心の作用を止滅することである」

(しめつ...?なんか怖い事いってる...?)

って思ってしまいそうですが、

簡単に言うと、

「ヨガって、心の働きを止めることなんですよ~」

ってことなんですね。

って結局どういうことなんですかね。

今回はこの、

心の働きを止めること

について

少しお話したいと思います。

さて、

ヨガのレッスン中や色々な場面で

今ここに集中しましょう」

という言葉を耳にしたことはありませんか?

何気なく耳にする集中という言葉ですが、

実際のところ、

集中するって意識していても難しいことですよね。

何故なのか?

それって、私たちの心がいつも働いているからなんですね。

私たち人間には、

時間の流れを認識する力が備わっています。

この能力によって、

過去―現在―未来という概念とともに

日々の生活を送っています。

すると、様々な思いがひとりでに生まれてきます。

例えば...

「昨日、職場の〇〇さんがあんな事言ってはったなぁ...」

「あの時こうすればよかったなぁ...」

「ずっと前のあの時も××やったし、怒ってはるんやろなぁ...」

「明日会ったら絶対なんか言われるわぁ...」

「〇〇さんと仲がいい△△さんにも嫌われてるんやろなぁ...」

「もう仕事行きたくないなぁ...」

「私働くの向いてへんのかなぁ...」......

...と、こんな感じです。

寝る前あるあるみたいな感じかもしれませんね。

このような様々な思い、つまり、

起きてしまった過去への後悔

まだ起きていない未来への不安

心の働きによるものです。

実際には何も起きていないのに

恐れや苦しみを抱えている時の心は

波立っている湖の水面のような状態。

どんなに美しい景色も

そんな水面の上には、荒く乱れて映ってしまいます。

そ・こ・で!

心の働きを止めることによって

この水面を波立たせずにいられるとします。

すると、心の湖は鏡のように

周囲の景色(つまり、私たちの生きている世界)を

ただありのままに映すようになります。

心とは自分そのものではなく、

この世界を、そして、自分自身を映す鏡なのです。

「その鏡をいつもキレイにしておこう!

歪みや曇りのない、ありのままの姿を映せるように」

っていうのが

「ヨガとは、心の作用を止滅することである」

ってことなんじゃないかなぁ。

と、私は、思います。

なんだかとりとめもなくなってしまいました。

さて。

心の働きを止めることがヨガ

という定義があることはわかりました。

ところで、

あなた自身にとっての

ヨガって、何でしょうか?

これって一言でポンッと表現できる

シンプルなことなのかもしれないし

言葉では言い表せないような

しみじみとしたものなのかもしれないし

私たち一人ひとりにとっての

それぞれの、その時の、答えがあるのかもしれませんね。

一人ひとり、に見えるそれらは、

本当は全部が一つであって

それらが織りなす美しいグラデーションも

ヨガと言えるのかもしれないな、

て、今、初めて、思いました。)

皆さまは

ヨガに何を感じますか?

何をヨガだと感じるでしょうか?

是非お聞かせくださいね^^

お読み頂きありがとうございました!

ナマステ。

サイトマップ