ホットヨガスタジオLAVA
横浜西口店

横浜西口店ブログ

暑中見舞いの季節

2017/07/17

こんにちは。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!

三連休、そして「海の日」はどう過ごされましたか?

今回のブログは、海なし県と呼ばれる8県のうちの一つ、長野県出身の髙橋愛子がお届けします!^^

子供の頃から海に憧れがあり、近くの海と言えば日本海。

美味しい海鮮...ミネラルを含んだ海藻や塩、私たちは海の恵みを頂いて生きています。

海の日は、そんな恵みに感謝する日でもあるそうですね☆

太平洋が近くなった今でも海が大好きで、波や水平線を眺めに行きます。

穏やかな気持ちになるんですよね~♪

ビーチヨガも好きですが、浜辺での瞑想も気持ちいいですね・・・^^

瞑想をする時に、何か一つに意識を向ける対象として、波の音や、水平線を思い浮かべるのもオススメですよ◎

そして来月は8月11日、「山の日」がありますね!え?ご存知ないですか??^^

昨年、施行されたばかりの新しい祝日なんです。。。山に囲まれ恵みを頂いている長野県では、ビックニュースでしたよ~!笑

その日から3日間、横浜西口店はお盆休みですが、前日の定休日10日は振替営業を致します

ぜひ、ヨガを含めた夏のご予定を立ててみてくださいね☆ 

梅雨明けが発表され、一年で一番暑い時期がやってきました!

二十四節気では、「大暑」に入ります。

この時期には「土用の丑の日」があり、うなぎを食べる習慣がありますね。

夏バテ防止、疲労回復の他に、皮膚や髪、喉に潤いを与える効果もあるそうですよ◎

大人になってからは毎年食べることはできていませんが、子供の頃はこういった季節の行いを一年を通して体験していました。

ヨガを通して、より大切に季節の移ろいを感じられ、楽しむようになり。。。改めて母に感謝です☆

みなさんは暑い夏をどんな風に過ごしますか?

海やプール、花火、BBQ。。。夏の風物詩が盛りだくさん。

お部屋での過ごし方では、

聴こえてくる風鈴の音(聴覚)

ペパーミントやユーカリのアロマオイルの香り(嗅覚)

お部屋で目にするブルーやグリーン、白のリネン(視覚)。。。

口にする冷たい食べ物飲み物(味覚)や、肌で感じる扇風機・エアコン(触覚)以外にも清涼感を感じるものがあると幸せを感じますよね☆

実際にペパーミントの香りを嗅ぐことで、体感温度は4℃も下がるそうですよ^^

暑い~とダラダラかく汗と、深い呼吸をしてかく汗は異なります。

みなさんも、ホットヨガを楽しみながら、呼吸で燃やす質のいい汗をかき、リフレッシュ!

そしてヨガで五感を繊細にし、暑さを和らげる「お気に入り」を見つけてみてはいかがでしょうか♪

 

サイトマップ